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2013年05月07日

【アジア】NTTデータ無印良品独自のブランドサイトで中国向けEコマース事業を開始


 NTTデータは、良品計画が展開する「無印良品」の中国向けオンラインストアを新たに構築し、2013年4月24日よりサービスを開始した。
 今回のサービス開始にあたっては、NTTデータグループとしてのノウハウを活用し、現地法規制や商習慣を踏まえたうえで、地方政府への許認可申請や中国独自の決済手段を実装するなど、中国でのEコマース事業の立ち上げに必要となる支援をトータルで行う「グローバルECサービス」で実現している。

今回、新たにオンラインストアを開始する目的は主に以下の三点となる。

 ・急速に拡大する中国Eコマース市場に速やかに対応すること。
 ・良品計画が進める中国出店計画と併せて、オンラインストアも構築することでお客さま利便性を向上させること。
 ・他社モールに出店するのではなく独自サイトを構築することで「無印良品」ブランドの正確な情報発信をすること。

今回提供した「グローバルECサービス」の主な特長は以下の通り。

 ・グローバルで統一したオペレーションを実現
  各国独自の対応(物流・通貨対応など)とグローバルでの販売に関する共通業務を自由に組み合わせることができる構造(同社のECアプリケーションプラットフォームである「ダイレクト チャネル プラットフォーム(R)」を採用)となっている。今回、中国での事業を始めるにあたっても、中国に合わせた対応を行う一方で、既に同サービスを利用しているドイツ向けオンラインストアと統一された販売管理オペレーションを実現している。

 ・NTTデータグループ中国現地法人による事業立ち上げ支援
  中国向けオンラインストアを構築するにあたっては、NTTデータの中国のグループ会社である無錫NTTデータによるサポートを実施している。現地法規制や商習慣を踏まえたうえで、地方政府への許認可申請や中国独自の決済手段の実装等、中国でのEC事業の立ち上げに必要となる支援を行っている。

 ・中国に特化したクラウド基盤
  NTTデータは、中国ビジネスに特化したクラウド基盤を提供している。中国ビジネスを展開するシステム基盤は、一定のノウハウ(例.中国固有の通信事情である南北のネットワーク問題/現地商習慣・法規制を前提としたサーバー・ネットワーク管理)が必要になる。NTTデータのクラウドサービスには、このノウハウが既に実装されており、「低リスク」「短期間」でビジネスを開始することができる。



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投稿者:gotsuat 09:23| アジア