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2012年07月10日

【流通】大日本印刷 来店誘導を図るO2Oサービスを開始

大日本印刷(DNP)は、NFC(※)とFacebookを連携させて、ネット(オンライン)から実店舗(オフライン)への来店を促すO2O(Online to Offline)サービスの販売を7月上旬より開始する。

同サービスは、ポスターなどに加工したNFCタグを、駅やショッピングセンター、店頭などに設置し、生活者がNFC搭載スマートフォンをかざすだけでキャンペーンやスタンプラリーへの参加、クーポンの入手ができるといった来店誘導を簡単に実施できる仕組みを提供するもの。キャンペーンの応募受付やクーポン配布などをFacebookと連携して行うため、利用者の友人にもその内容が伝わり、効果的な情報の拡散と店舗への送客を実現する。

DNPは、NFC対応プラットフォームサービスやNFCモジュール、リーダーライターなど、NFCサービスの立ち上げや市場活性化を推進していき、2012年度中に約30件の導入を目指す。

※ NFC(Near Field Communication)
ISO(国際標準化機構)によって国際規格化されている13.56MHzの周波数を使用した近距離無線通信の規格。国内では、交通系を中心に普及しているFeliCaや、国内外の住民基本台帳カード、運転免許証などの公共系カードなどで広く普及しているISO/IEC14443TypeA/Bと互換性がある。

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投稿者:gotsuat 10:35| 流通