<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2012年05月31日

【知識】日本旅行北海道とあきよしファーム 「農業事業会社」を設立

日本旅行グループの日本旅行北海道は、あきよしファームとの共同出資で、農業事業会社 あぐりツーリズムネットを設立した。食の安心安全に関心が高まる中、北海道では「食と観光」のキーワードに、産官学が揃って「第1次産業と観光の連携」を求めている。また旅行者側からも、1次産業を含む体験型旅行の要望は日増しに強くなっている。しかしその要望に応える企画の供給は、十分とは言えない。

また自治体や産業側からも、当地の第1次産品を素材にした地域観光振興の要請も大きくなっている。しかし地域にとって連携メリットが大きいとされる取り組みではあるが、異業種間連携には様々な点で課題や温度差があり、成功事例は少ないとされている。

そこでこのプランでは「旅行会社が直接営農に参入する」と言う着想のもとに、従前の課題解決を図り、新しいビジネスモデルの構築を目指す。

異業種間の相互理解をベースにした、高付加価値の連携事業としての展開を模索します。またそれぞれの得意とする分野を活かした事業スキームが、北海道における2大産業を有機的に結びつける一助になる事を目指す。中長期的には1次産業(農業)と観光の連携のみならず、2次産業への展開も視野に入れ、北海道での6次産業化(=1次×2次×3次産業)推進のビジネスモデルの先がけとなる。生産物は低農薬として安心安全を目指すとともに、生産者と消費者が密接につながる所謂「顔の見える農業」を目指す。(機や無農薬等への極端なこだわりは持たない。また少量オーダー型農業への挑戦等も視野に入れている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識