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2012年02月24日

【知識】NTT東 社会福祉協議会・地元企業等が行う買い物支援と連携

NTT東日本は、社会福祉協議会や地元企業等が行う買い物支援と連携し、「光iフレーム2」及び「フレッツ・マーケット」を活用した取組みを2つの地域で開始した。要支援・要介護者などの高齢者への買い物支援として、神奈川県南足柄市において65歳以上の高齢者のみ世帯を対象に、地元の社会福祉協議会のホームヘルパーによる「光iフレーム2」及び「フレッツ・マーケット」を活用した取組みを、買い物が不便な地区の居住者への買い物支援として、新潟県柏崎市の一部地区において地元企業と住民による「光iフレーム2」及び「フレッツ・マーケット」を利用した取り組みを行う。

NTT東日本は、光ブロードバンドサービス「フレッツ光」の新たな利用シーンを創出しサービスの魅力を高めることで、更なる普及拡大を推進していくことを目的に、パソコンを持たない高齢者でも直感的な簡単操作でインターネットが利用できる家庭向けクラウドデバイス「光iフレーム2」及び「フレッツ・マーケット」を活用して、自治体や企業等とのアライアンスによる取組みを実施している。その結果、住民や会員といった「地域・生活コミュニティ」内でのつながりを強化するツールとして採用された実績・取組みが評価され、要支援・要介護者などの高齢者や買い物が不便な地区の居住者への買い物支援ツールとして、今回2つの地域において「光iフレーム2」及び「フレッツ・マーケット」を提供する。

NTT東日本は、今回の2つの地域での買い物支援の取組みを先例とし、今後も同様の取組みをされている訪問介護サービス事業者や自治体等と連携して「フレッツ光」を活用した新たな利用シーンの創出による普及拡大を目指す。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識