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2011年10月19日

【流通】アマノ 無人駐車場向けサービス「駐車券紛失対応サービス」

アマノと、駐車場の管理受託サービスを提供しているアマノのグループ会社 アマノマネジメントサービス(以下:AMS)は、無人のゲート式駐車場で、利用者が駐車券を紛失した場合でも、適正な駐車料金を徴収できる新サービス「駐車券紛失対応サービス」の提供を開始する。

これまでは、入場時に発行された駐車券を紛失してしまった場合、「対応をしている間に駐車場出口で渋滞が発生する」「正確な料金徴収が行えない」ということが多々あり、更にトラブルへの発展、また料金を徴収せずに出場させてしまうことで損失につながるケースもある。「駐車券紛失対応サービス」は、迅速に適正な駐車料金を徴収することができる駐車場経営者、利用者の双方にとってメリットがある。

駐車場入口に設置されたカメラで、ナンバープレートを含む入場車両の画像を撮影する。この画像データはインターネット経由で「AMS お客様さぽーとセンター(24時間365日稼動)」の駐車券紛失対応システムサーバーに自動送信される。サーバーは、画像と共に自動検出されたナンバープレート情報と入場時刻をデータベースに記録する。駐車場出口でも車両を撮影し、ナンバープレート情報からその車両の入場時刻を瞬時に検索する。利用者から駐車券紛失の連絡があった場合は、オペレーターがその入場時刻データを料金精算機に遠隔送信することで、利用者から正確な駐車料金を徴収することができる。万一、画像認識がうまくできなかった場合でも、オペレーターが同システムの「曖昧検索機能」によって、複数の近似画像から該当車両の情報を調べることができる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通