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2011年08月08日

【アジア】サントリー食品インターナショナル タイで緑茶の新ブランド「みらい」発売

サントリー食品インターナショナルは、Tipco F&B Co., Ltd.(以下:ティプコ社)と共同で、緑茶の新ブランド「みらい」(500mlペットボトル)を開発し、ティプコ社から7月下旬からタイで発売している。

タイの清涼飲料市場では、近年、健康志向の高まりから緑茶飲料の成長が続いており、2010年の緑茶飲料市場は対前年約2割増と大きく伸長した。

こうした状況の中、サントリー食品インターナショナルはティプコ社と新たな緑茶ブランドの共同開発を2009年から開始した。タイの果汁100%飲料No.1(※)ブランド「Tipco」等を展開するティプコ社のマーケティングノウハウと、「サントリー ウーロン茶」「伊右衛門」などの茶飲料を生み出したサントリー食品インターナショナルの商品開発力や生産技術力とのシナジーにより、タイ人の嗜好にあった新しい緑茶飲料「みらい」を開発した。

タイの緑茶市場は、甘みのある有糖緑茶が大半を占め、なかでも「ハニーレモン」味が約4割を占めている。今回は、定番の「ハニーレモン」のほか、桜の華やかな香りが特長の「サクラ」、爽やかな甘みがありながらも緑茶本来の味わいを活かした「オリジナル」の3種類を発売する。

サントリー食品インターナショナルは、2007年にティプコ社と資本提携を行い、タイでの清涼飲料事業をスタートした。2008年には機能性飲料の「DAKARA」を発売、2011年5月には「DAKARA Benefit」としてリニューアルした。今後も、タイにおけるサントリーブランドの積極的な展開を図るとともに、日本・アジア・欧州・オセアニアのグループ会社間のシナジーを最大限図ることで、サントリーグループ全体でグローバル戦略をいっそう加速させる。

※ CANADEAN Soft Drinks Service THAILAND Report 2010


※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:30| アジア