<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2011年07月19日

【流通】AMN、ブロガーに執筆や講演を直接打診できる「blogger contact」提供開始

アジャイルメディア・ネットワーク(以下:AMN)は、AMNパートナーブロガーに直接コラムの執筆や講演を打診することができるウェブサイトである「blogger contact(ブロガーコンタクト)」の提供を開始した。

日本は、世界でも有数のブログ大国で、主婦や学生など幅広い層がブログを書いている国だといわれている一方で、ブログ=日記というイメージが定着したこともあり、米国に比べて専門的なブログが少ない傾向にあるともいわれている。また、2010年のツイッターブームやFacebookブームの影響もあり、最近では日記的なブログを書いていた人がブログからツイッターやFacebookに移り始めているとも言われている。

しかし、AMNは、ツイッターやFacebookのようなフロー型のソーシャルメディアの普及により、ストック型のソーシャルメディアであるブログの役割がより明確になったという考えを強めており、専門家のブログやメディア的なブログの価値が改めて高まっているとしている、特に、影響力の高いブロガーは、ツイッターやFacebookのようなソーシャルメディアにおいても多数のフォロワーやファンがいる場合が多く、個人でメディア的な影響力をもつケースも増えている。

そこでAMNでは、こうした専門的なブログや影響力の高いブログを運営しているブロガーの方々にさらなる活躍の機会を提供するために、ブロガーと、ブロガーに仕事を頼みたい人をマッチングするためのウェブサイトである「ブロガーコンタクト」の開発を行った。

AMNは設立時より、専門的なブログや各業界で影響力の高いブログにAMNパートナーブログとしてネットワークへの参加を募り、広告掲載やイベントへの参加、企業のマーケティング活動へのアドバイスなど、様々な形で協力を得ていた。ただ、ブログネットワーク全体への依頼が中心になるため、各AMNパートナーブロガーの専門性を生かした一歩踏み込んだニーズに対応することが難しかった。

「ブロガーコンタクト」では、影響力の高いブロガーに対して、依頼主が執筆や講演の依頼を直接行うことができるマッチングの仕組を提供することで、より幅広いニーズへの対応することが可能になることを目指している。著書を複数執筆している人物や、業界の第一人者からなるAMNパートナーブロガーに、執筆や講演の依頼のほか、各専門分野に立脚した企業の課題に関するコンサルティングや、既に執筆済みのブログ記事の転載依頼、インタビューや記者発表会への参加の打診を行うこともできる。

■関連ニュース
【流通】クチコミ傾向を可視化するクチコミ分析ツールを AMNとホットリンクが提供 2010年01月28日
【流通】企業がWebでタレントに出演依頼が出来る「タレントの窓口」スタート 2009年02月18日
【流通】父親同士の交流を支援する「パパスイッチフレンズ」を開始 2010年05月19日

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通