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2010年11月10日

【知識】ビルコムと上海億目広告有限公司が経営統合

デジタルエージェンシーのビルコムは、中国のインタラクティブエージェンシー上海億目広告有限公司と、2011年4月を目処に経営統合することで合意し、業務提携契約書および基本合意書を締結した。

日本企業における中国市場進出が本格化しているものの、中国国内におけるブランド戦略やマーケティング戦略が奏功している企業は多くない。その原因は、中国の文化や、消費者の価値観、メディア環境が日本と大きく異なるからだと言われている。特に中国国内は、インターネット総利用者数が2010年4月に4億4百万人に達し、世界一のインターネットユーザー数を誇る一方で、ソーシャルメディアやインターネットメディアの構造は日本と大きく異なり、日本企業の中国進出に際しても、こうした独自のメディア環境を熟知しておく必要がある。

ビルコムと上海億目広告有限公司は、このような共通認識のもと、両社が日本と中国で培ってきたデジタルマーケティングの強みを1つの企業として統合することで、グローバルでありながらもローカルに根付いた高品質のデジタルソリューションを提供できることになる。

両社は経営統合当初は日本企業を対象とし、将来的には中国企業、欧米企業にもデジタルソリューションを提供することで、アジアのハブとなるデジタルエージェンシー(※)を目指す。

※デジタルエージェンシー
デジタル化する全てのコミュニケーションチャネルを扱い、定量・定性情報に基づく総合的なコミュニケーションサービスを提供することで、顧客のマーケティングROI(費用対効果)を最大化する企業

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 知識