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2010年02月25日

【流通】ブログやTwitterの時価測定システムを開発

--- KDDI研究所  一般ユーザ参加型実証実験サイト「ブログマーケット」 ---

KDDI研究所は、ブログやTwitter等を中心に普及が進むCGM (Consumer Generated Media)に、独自の時価測定方式を導入した、実験的なCGMサービス「ブログマーケット」の提供を開始した。

これまでのCGM では、流通する情報の品質にばらつきが存在する課題があった。「ブログマーケット」では、国立情報学研究所、三菱総合研究所の協力により、経済モデルを用いて記事の時価を定量的に評価する方式を導入することに成功した。

「ブログマーケット」では、システムがCGMにおけるユーザの行動ログ(閲覧、評価、投稿など)から記事のニーズ(需要量)を測定し、CGMにおける投稿記事の内容を解析して記事の希少性(供給量)を測定します。そして、記事の需給バランスにより時価を自動的に測定する。例えば、市場参加者の行動が集中するニーズの高い記事の価値が上がり、似たような内容の記事が数多く存在すると、ありふれているとみなし、価値が低くなるという仕組み。

「ブログマーケット」では、参加者が価値の高いブログ記事やTwitterのつぶやきを投稿すると、多くのポイントがもらえ、貯まったポイントで、景品と換えることができる。KDDI研究所では、この実験を通じて、時価の測定精度、利用者の行動分析等を行ない、考案方式の有効性を検証した上で、新しいサービスへの応用を検討する予定にしている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:52| 流通