<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2009年11月30日

【知識】コロプラ マザーウォーターと来店促進サービス「コロカ」提供で提携

コロプラと日本各地の天然水を販売するマザーウォーターは提携し、提携を機にオープンした店舗「マザーウォーター東京ショーケース」(以下:東京ショーケース)で、コロプラユーザーの商品購入額に応じてプラスチック製カード「コロカ」が配布し、ゲームアイテムをあしらったデザインの特製金属ボトル等を発売する。

マザーウォーターは、水処理メーカー大手でプラントメンテナンスや事業開発等に10年以上携わった「水」の専門家である本井社長によって、日本各地の天然水の販売を通じた地域振興をめざして設立された。携帯ゲームユーザーの「移動」を喚起することで地域振興の一翼を担いたいと考えているコロプラは、水を通じた地域活性化を狙うマザーウォーターの理念に共感し、このたびの提携となった。

日本各地の天然水は、水源の近くでボトルに詰め出荷され、良質であるにもかかわらず、価格競争に加え運送費用がかさむため、適切な収益が得られていない。一方で、運送費をかけて遠方から運ぶ水を「嗜好品」として楽しみたいと考える消費者も少なくない。この両者をより強く結びつけることができれば、消費者には好みの水を見つける楽しみを、地域には適切な収益を提供することができると、両社は共通認識を持つに到った。

コロプラは10月、東京・浅草の雷おこしの「壱番屋」に来店促進サービス「コロカ」を提供、開始後4日間で600名以上のユーザーの来店を記録した。このため、東京ショーケースへも大勢のユーザーが来訪することが期待されている。コロプラでは、全国各地の天然水の販売促進を通じて、ユーザーに各地の豊かな水を少しでも知ってもらうとともに、地域経済に微力ながら貢献できるのではないかと考えている。

なお、マザーウォーターの店舗では、青森「白神山地の水」や広島「龍勢の仕込み水」などの天然水を自由に選んで購入できるほか、購入しやすいセット料金の各種パッケージも用意されている。コロプラユーザーに対しては、(1)天然水の試飲無料、(2)店頭のゲーム「きき水チャレンジ」が初回無料といった特典があるほか、(3)店頭での購入金額に応じて特製デザインの「コロカ」の配布が行われます。また、ゲーム内アイテム「喉の潤い」をあしらった特製の金属製ボトル(スイスSIGG社製コロプラモデル、4,000円)が発売される。

コロプラでは、今後も、全国各地の名店へのコロカ提供に加え、運営理念に共感できるこうした地域活性化につながる取り組みへの貢献を行うとしている。

 

■ 物流情報・物流サービスが満載、「株式会社 合通」のホームページ

 

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:04| 知識