<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2009年11月30日

【流通】ファンケルとバンダイ 共同開発の携帯型美容ツール発売

--- 携帯型美容ツール『美肌鑑定』 ---

ファンケルバンダイは、女性が楽しみながら素肌美を目指す携帯型美容ツール『美肌鑑定』を共同開発し、全国の雑貨店・百貨店・量販店やバンダイ通販サイト「プレミアムバンダイ」、ファンケルのウェブサイト、ファンケルの直営店舗(首都圏約70店舗)で発売する。『美肌鑑定』は、無添加化粧品の研究で培った美肌作りのノウハウを持つファンケルと、玩具などを通じ夢や感動を提供するバンダイが共同で企画・開発した商品で、肌状態・日常生活・心理状態などの設問に回答した上で、肌の水分量を測定し、肌状態の査定値=「肌値(はだね)」(※詳細は下記をご覧ください)を算出する。さらに、楽しいキャラクターが美容アドバイスする。

ファンケルが高校生から20代後半の女性を対象に実施した調査では、スキンケア化粧品の利用率はほぼ100%でありながら、店頭などでお客様の肌状態に最適なスキンケアをお選びするために行う美容カウンセリングサービスの利用経験率は、高校生で7%以下であり、20代前半層でも45%台にとどまりました。美容カウンセリングが未経験である理由について、大学生から20代の層は、「対面であることにプレッシャーを感じる」を選んだ人が圧倒的に多く、60%以上だったことが分かった。そこで、ファンケルとバンダイは、スキンケアを本格的に始める20代の女性に、肌値測定と気軽に楽しめるカウンセリング機能によりスキンケアを学び、素肌美を実現していただくため、『美肌鑑定』を企画・開発した。

商品デザインやパッケージの開発には、フェリス女学院大学の女子大生が参加。毎日持ち歩きたいデザイン、思わず手にとりたくなるようなパッケージを約半年間かけて制作した。

 

■ 物流情報・物流サービスが満載、「株式会社 合通」のホームページ

 

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:03| 流通