<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2009年10月14日

【流通】日立ビジネス トナーやインク・用紙の使用量を削減するソフト販売

---「グリーンプリント」 環境保護や業務コスト低減の活動を支援 ---

日立ビジネスソリューション(以下:日立ビジネス)は、手軽にトナーやインク、用紙の使用量を削減することが可能なソフトウェア「グリーンプリント」を開発・販売する。

近年企業では、環境保護やコスト低減などの観点から、文書印刷時に両面印刷やページ集約などを行うことで、用紙等の使用量削減を図っているケースが多く見受けられるが、こうした印刷設定を行うか否かは印刷者の意思に委ねられており、徹底するのが難しい。

日立ビジネスでは、このような状況を改善すべく、あらかじめ管理者が定義した省資源向けの印刷設定を適用させることにより、トナーやインク、用紙の使用量削減を実現する「グリーンプリント」を開発した。

「グリーンプリント」の印刷設定では、両面印刷やページ集約、モノクロ印刷に加え、印刷濃度を指定することができる。

「グリーンプリント」は、使用しているアプリケーションの印刷設定が不要で、現在のプリンタ環境のままで導入できる。

また、タスクバーに表示したグリーンプリントのアイコンにマウスカーソルを当てることで、導入後から現在までの削減効果を確認でき、管理者定義と異なる設定で印刷したい文書の場合は、印刷者が一時的に設定を変更できる。

 

■ 物流情報・物流サービスが満載、「株式会社 合通」のホームページ

 

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:03| 流通