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2009年09月17日

【環境】アスクル 「ECO-TURN 配送」サービス対象を拡大

アスクルは、今年の4月から開始した、「ECO-TURN 配送」サービスの対象を拡大した。 同サービスは、商品を再利用可能なリターナブルバックや折りたたみコンテナで配送、後日アスクルが回収し再び商品の配送に使用することで梱包資材のゼロ化を目指す取り組みである。

今回のサービスの拡大により、商品を届ける際に使用するダンボール箱等の梱包資材を年間約1200トン削減可能と見込んでおり、これはCO2排出量に換算すると700トンCO2に相当する。新たに対象となるのは、東京23区の「アスクル・インターネットショップ」に登録している会員と横浜市、川崎市の「アスクルアリーナ(※1)」を利用する企業や団体である。

今後は、全国の当日配送エリアの「アスクルアリーナ」利用者へ拡大していく予定である。
(※1)部門や拠点ごとに個別に管理されている購買業務を、全社一括管理にすることで購買業務の効率化・コスト削減を実現するオフィス用品一括購買システム。

 

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投稿者:gotsuat 10:00| 企業の取り組み 【機関別】