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2009年08月11日

【流通】JCBと食文化 全国の飲食店と産地を結ぶECサイト開設

--- ECサイト「うまいもんPRO」を開設し、食材の仕入れ・販売を支援 ---

「決済総合ソリューション企業」として法人向け決済サービスを展開するジェーシービー(以下:JCB)と、築地市場や全国の産地から旬の素材をインターネット経由で消費者に販売している食文化(以下:食文化)は、飲食店向けの食材仕入れ支援サービスで提携する。

食文化が新たに開設する、全国の飲食店と食材販売者を結ぶ食材仕入れサイト「うまいもんPRO(プロ)」の決済手段として、JCBの企業間決済サービス「うまいもんPRO専用JCB決済サービス」を導入し、参加飲食店および販売者の募集を開始した。

「うまいもんPRO」は、全国の飲食店と、築地市場を中心とする全国の食材販売者を結ぶ会員制のインターネットサービスで、参加飲食店は築地市場の新鮮で豊富な食材を調達できるだけでなく、全国の産地のお買い得品や一般には入手困難な食材などの仕入れルートの拡大ができる。仕入れ代金の決済は指定口座から月1回の自動振替となるため、キャッシュフローの改善につながるほか、支払業務の軽減が図れる。一方、食材販売者にとっては、売掛金の請求回収業務を大幅に効率化することができ、全国の飲食店に販路が拡がる。

この提携は、クレジットカードのノウハウを活かし、企業間決済における与信管理および請求回収業務を効率化する決済サービスを拡大したいJCBと、ECサイト「うまいもんドットコム」で食にこだわる消費者と生産者・流通業者を結びつけてきたノウハウを活かし、飲食店と食材販売者間の企業間取引においても支援を強化したい食文化の意向が一致し、実現に至った。

両社は「うまいもんPRO」を積極的に展開し、初年度500店舗の飲食店に利用を目標にしている。国内最大の加盟店網を持つJCBの飲食加盟店や、築地市場をはじめとする食文化のフード業界における幅広いネットワークなど、両社の豊富な顧客チャネルを活かし、今後は食材以外の業務用商材の販売も視野に飲食店および販売者の皆様へ付加価値の高いサービスを提供する。

 

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投稿者:gotsuat 10:03| 流通