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2009年07月23日

【流通】大日本印刷子会社カーボンオフセット付きバナー広告を販売

--- 環境をテーマにしたサイト『いいこと生活』のバナー広告をクリックするだけでCO2排出量削減に貢献 --- 

大日本印刷(以下:DNP)の子会社で、インターネットを利用した無料ポイントサービス『マイポイント』を運営するマイポイント・ドット・コムは、カーボンオフセット付きのバナー広告『いいことクリックバナー』の販売を開始した。バナー広告のクリック数に応じて、環境に配慮している企業としてアピールしたい広告主に代わって、マイポイント社がカーボンオフセットによりCO2(二酸化炭素)排出量削減活動を支援する。

マイポイントが運営する、環境をテーマにしたサイト『eco・to・life−いいこと生活−』(以下:いいこと生活)のトップページに設置されたバナー広告を、『マイポイント』会員がクリックして広告主のサイトを訪問すると、会員への通常のポイント付与に加えて、1クリックあたり約100gとして、クリック数に応じたCO2排出量について、広告主の代行としてマイポイント社がカーボンオフセットを実施する。これにより、生活者は、広告バナーをクリックするだけでCO2排出量削減に貢献することができる。

カーボンオフセットは、日常の生活や企業活動で避けられないCO2の排出に対し、CO2排出枠の購入を通じて、クリーンエネルギー事業・植林・森林保護などの支援事業向けに出資し、それらの事業活動で得られる排出枠と相殺(オフセット)する仕組み。環境問題に対する生活者や企業の関心の高まりを受けて、カーボンオフセット付き商品が注目されているが、排出枠購入の手続きの負荷が高いことが課題となっていた。今回、申込み手続きとカーボンオフセットプロバイダーが発行する証明書の取得手続きをDNPが代行することで、広告主は、通常のバナー広告と同等の手間だけで出稿できる。マイポイントは、『いいこと生活』サイト内に広告主ごとの専用の報告ページを作成し、証明書に基づいて、広告主ごとのバナー広告の掲載期間、クリック数、該当するCO2排出量、どのような事業に相殺されたか、といった実績を掲載し、広告主の社会貢献を支援する。  

DNPは、企業のイベントやキャンペーンに向けて、CO2排出枠によるカーボンオフセットの手続きを代行するサービスを2009年1月より行っている。今回の『いいことクリックバナー』で使用する排出枠については、ジーコンシャスを通じて、国連の指定機関が認証する事業に役立てられるとともに、京都議定書で定められた日本の温室効果ガス排出量の削減目標にも算入される。これまでDNPは、このサービスを、自社が実施するイベントにおける来場者やスタッフの移動や展示物の輸送、展示ブースの電気利用などで排出したCO2を相殺するために利用していた。今回は、生活者が利用できるサービスに向けた初めての事業展開となる。

今後は、地球環境問題に関心がある生活者の意識調査などを実施し、生活者の意識と企業の活動をマッチングさせるための企業向けコンサルティングサービスも行う予定で、印刷物制作、キャンペーンサイト構築、イベント運営などと組み合わせて、環境に配慮したセールスプロモーション活動をトータルに支援していく。  

 

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投稿者:gotsuat 10:03| 流通