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2009年07月15日

【流通】パナソニック電工 食品をおいしそうに演出するスーパー向け照明器具発売

--- 「食品スーパー向け(生鮮食品向け)照明器具 Prayla SPOT(プレイラ スポット)」---

パナソニック電工は、食品スーパー向け照明器具「Prayla SPOT(プレイラ スポット)」4品番を発売する。豊富なランプ光色と独自開発の専用ミラーを組み合わせることで、食品の価値を高める3つの照明要素「食品を鮮やかに魅せる色味」「熱線カット」「ハイパワー」を実現。食料品を新鮮においしそうに演出するとともに、省エネにも貢献する。

店舗業界では、衣料品、住関連品の売上げ縮小基調が続く中、食料品部門は依然堅調に推移し、生鮮食品を軸に市場・業態が活性化している。また景気の影響による「内食」需要の高まりに対応し、生鮮食品を販売する生鮮コンビニなども増加している。

さらに2010年度より施行される改正省エネ法では、工場・事業場単位に加えて、企業単位(特定事業者や特定連鎖化事業者)も一事業者と捉え、エネルギー管理の義務化など事業者単位の規制と同様の規制が導入される見込みになっている。これにより、年間のエネルギー使用量が1500kl(目安約1500m2の小売店20店舗以上)のフランチャイズチェーンでの省エネの取り組みが活発化している。

パナソニック電工では、商品を魅力的に魅せることと省エネとの両立が可能な新製品を開発した。器具の交換が簡単な配線ダクト用ハロゲン(白熱灯)スポットライトが多く使用されている生鮮食品売場の省エネ照明へのリニューアル提案活動を強化していく。

 

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投稿者:gotsuat 10:03| 流通