<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2009年04月01日

【流通】リコール時に製品回収を一括支援する「リコール・トータルサービス」開始

--- 佐川急便グループ各社のノウハウを結集 ---


SGホールディングスグループの佐川急便は、リコール時の製品回収を一括支援する「リコール・トータルサービス」を4月21日より関東圏内限定にて開始し、6月21日より全国で展開する。

「リコール・トータルサービス」は、佐川グローバルロジスティクスのロジスティクス機能、佐川引越センターの大型家具・家電などの貸切輸送・産廃回収、佐川コンピューター・システムのシステム構築など、SGホールディングスグループ各社のもつノウハウやサービス機能を結集し、「事故発生〜緊急対応〜回収業務〜フォローアップ」までのリコール業務の全てを網羅している。

また、トランスコスモスのコールセンター機能、三井住友海上保険の損害保険斡旋、三井住友海上グループのインターリスク総研が行うコンサルティング業務斡旋など、リコールに関わる専門業務については各業界大手企業と提携しており、お客様のニーズに応じ提供する。緊急対応に欠かせないコールセンターの設置が最短で発注の翌日から可能で、リコール状況・規模、またお客様のニーズや要望に合わせて、体制とコストの最適化を実現する。

近年、消費者や行政の観点からは、製品に対するより高い安全性に加え、企業による速やかな法令遵守の発揮が求められており、メーカーが安全・安心な製品を消費者に供給することは、もはや社会的な責務となっている。また、製品事故や製品の不具合が発生した後の対応として、リコールを実施する際の方針決定・準備体制の構築・着実な回収の推進などは企業や製品の信頼性に関わる重要なテーマとなっている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:11| 流通