<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年12月16日

【物流】商船三井ロジスティクス、3PL事業強化

商船三井ロジスティクスは、海外ネットワークを活用したロジスティクス事業の強化を図る。3PL(サードパーティーロジスティクス)や流通加工業務を主軸として取り組む計画。現在遂行中の三カ年計画で、航空貨物・海上貨物・三国間輸送、の拡充が柱となっており、3PL強化もその一貫となる。

2003年4月をめどに、ロジスティクス事業部門を社内的に分離し、収益事業部門として独立させる。物流システムの企画や設計、アウトソーシングなどのニーズが多いため、専業部門を設置した体制にする。

ロジスティクス事業の展開に伴って、特に中国、東南アジア地区の海外ネットワークの拡充を積極的に推進していく。具体的にはインドネシアなどでの現地法人化を計画中である。

また顧客に対する三国間輸送の対応として、出荷地の複数納入会社からの貨物をコンテナ単位に仕立て、船積み手配から揚げ地までの一貫物流を請け負う、「カーゴコンソリデーション」体制を整備する。今後需要増が予想される、アジア〜米国で提供していく。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:16| 物流事業者