<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2004年10月27日

【物流】全通、国際輸送用フラット・ラックを国内輸送へ活用提案

全国通運はJRコンテナを国際輸送用にも使うことのできる「フラット・ラック」の国内輸送用への使用を検討している。
「フラット・ラック」は全国通運が開発したもので、JR貨物の12フィートコンテナを3個並べて積み、40フィートと同じようにガントリークレーンなどで荷役できるようにしたシステムで、現在、三菱電機、日立製作所などに利用が拡大されている。(フラット・ラック自体のリース先はそれぞれ濃飛倉庫運輸、日立物流など)。
このうち三菱電機は中国の工場から日本向けの海上輸送時にはフラット・ラックに12フィートコンテナを3個並べて40フィートとして出荷し、日本に陸揚げした後は個々の12フィートコンテナ単位で消費地近くの配送センターへ向けて鉄道輸送を行うという試験輸送も行っている。
全国通運では、フラット・ラックコンテナが国内輸送の分野でも海上コンテナと同等に扱える利点を生かして、災害時に内航船を使った迂回輸送を行う場合などにも利用できるよう、今後JR貨物などに働きかけていく。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:43| 物流事業者