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1999年11月02日

【流通】派遣ドライバー 遂に12月解禁

10月1日、中央職業安定審議会は人材派遣を原則自由化する改正労働者派遣法の適用除外業務について甘利明労働大臣に答申した。
焦点となっていたトラックドライバーの扱いについて、派遣労働者の使用が12月1日より原則認められる事になる。

や: とうとうきた!

あ: ついに来ましたねぇ 

や: ところで、派遣ドライバーが解禁になると
       ドライバーにとってどうなのかなぁ? 

あ: んー おそらく競争が激しくなるんじゃないですかねぇ
派遣ってことは 質の悪いドライバーは、すぐに交代ってことになりますから

や: 弱肉強食の世界だなぁ 

あ: まさに その通りです!
派遣ドライバーって きっと「プロ野球選手」と同じ様になると思います

や: えっ どういう事?

あ: いい仕事が出来ないドライバーは、どこの会社でも使われない
反対にいい仕事をするドライバーは引っ張りだこになります

や: ってことは給料にも差がつくんじゃない?

あ: そうゆう事になるでしょうね
例えば派遣会社は、いい仕事をするドライバーの
       1日の単価を高く設定したり、
最低契約期間を変えてみたり・ ・ ・
その内容に対して相応の報酬をドライバーに支払います
まさにプロ野球選手の契約方法と同じですね!

や: でも、プロ野球の場合、前年の成績がすぐに
       分かるようになってるから 契約し易いじゃんか!
ドライバーの場合ってどうするんだ? 

あ: そうですねぇ、例えば貨物の事故回数や出退勤状況
       そしてクレーム回数など、ドライバー毎の実績管理が
       必要になってきます。
これは派遣会社側は勿論、運送会社の方でも取るべきです

や: そういえば、事故処理なんかどうすんだい? 

あ: これは運送会社と派遣会社の契約内容によると思います
事故(車両事故・貨物事故)の弁金は派遣会社が支払うのが
       一番スムーズですね
もし、運送会社が負担するのであれば
       リスクだけ高くならないように 派遣会社の方と契約内容について
      相談するべきですよ

や: そうだよね 
しかし・ ・ ・この派遣ドライバーを採用して
      コストが下がればいいんだけど・ ・ ・

あ: 重要なのが派遣ドライバーの実績管理を確実に行ない
       サービスレベルを維持しつつ 季節や時間の波動に
       うまく対応させる事ができれば コストは下がりますよ! 

や: いやー これから大きく変わるよ! 日本の物流業界は! 
       大きくねっ! 
そして早く!

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投稿者:gotsuat 15:08| 流通