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2000年02月09日

【流通】有機農産物 牛乳販売店通じて宅配

日商岩井は有機農産物や惣菜などの食品を、牛乳販売店や酒販店を通じて宅配する事業に乗り出す。販売するのは一部百貨店で販売している独自ブランド「夢百菜共和国」で、将来は介護食などの販売にも活用する事を検討している。

≪3つの要点≫

1 今後、地域に密着した店舗が有力な宅配ルートとなり得る
2 独自ブランドの形成、一部の百貨店での展開
3 今後、その他物販にも活用する = プラットフォームの活用

※ 現在「や:」が出張しております海外のサーバー不具合の為
「あ:」一人でお送りいたします。

あ: 消費者まで商品を届ける事ができる
既存のプラットフォームを活用する
サービスが登場してきました

あ: 今、消費者宅まで商品を配送できるシステムとして
新聞・牛乳・郵便物、ピザ、ヤクルト、お酒・お米、
クリーニング、そして宅配便もありますよね

あ:
 今回のサービスでは
牛乳販売店・酒販店を主に活用し
配達時に注文書を配布、
空瓶回収時に注文書の回収、
そして代金の回収も行ないます

あ: 今後、消費者が通販によって商品を手にする
ポイントとしてCVSが注目を集めていますが
こうした従来から消費者宅までのシステムが
今後いろんなカタチで発展していくと考えられます

あ:
 最近ではヤマト運輸さんが
郵便同様に投函型での
メールの宅配システムを展開中です
又、必ずお客さんに会わなければならない
代引きシステムもECの拡大と共に
ニーズが高まっているようです

あ:
 今後、こういった「従来の宅配システム」が
消費者のライフスタイルの変化
そしてITが加わる事で、
新しい宅配システムが形成されるかもしれませんね
例えば注文してから30分以内に届く牛乳とか…?

あ: B to C、或いはC to C市場の拡大も予想され
送り手の都合だけじゃなく
受取り側が欲しい時に、欲しいカタチで
届ける仕組みが当たり前になるかもしれません
流通をデザインする人
そういう人がこれからの主役になりそうです

 

 

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:55| 流通