<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2000年02月23日

【流通】e-GM ネット販売 トヨタに打診

GMのinternet事業統括会社e−GMは、トヨタ自動車にネット販売での提携を打診する方針を明らかにした。トヨタのサイトGAZOOにGM車に関する情報を掲載、日本での拡販を狙う。又、GMが計画する部品のネット調達ではホンダ・三菱にも参加を呼びかける。

≪3つの要点≫

1 流通構造を形成するメンバーがかわる
2 消費者が益々強くなっていく
3 メーカーと消費者がU字型な関係に?

あ: 「や:」さん、最近自動車会社って
さっぱりわかんなくなってきたと思いません?

や: 従来の役割というのが
崩壊しはじめてるんだよ
新しい切り口、新しいプレーヤーの登場だよ

あ: ソニースタイル・ドットコムもそうですけど
従来の役割を超えたサービスですもんね

や: 新しいプレーヤー、去っていくプレーヤー
新しく出てくる役割、なくなっていく役割 ・ ・ ・

あ: まさに流通構造そのものの大きな変化ですね!

や: そうした中、単にコンテンツを発信するだけでなく
顧客情報をPullできる市場の創造
そしてPullした情報をどうビジネスに活用していけるのか?
しっかり組み立てる事が差別化に必要なんだよ

あ: 今回の場合でしたら
製品開発にどうフィードバックしていくか?ですよね

や: あと、オートバイデルといった
企業がどういう動きを見せてくるかも
注目しておくべきだよ!

あ: 特に自動車業界は世界的な再編を見せてますし
いろんなプレーヤーがどんな役割を担っていくのか?
あと、部品製造業界にも
超BIGな企業が登場すると思うんですけど
どうなんでしょう「や:」さん?

や: 自動車部品で言えば、既に世界各国の車が
同じメーカーのものを使っているケースも多いんだよ

あ: そうなんですか?
あまり車の事知らないんで…

や: 部品だけみたらどこの国の車なのか
結構わかんないよ
外見以外は同じ車って感じかな?
なんか自動車が白物家電化してるかもね

あ: そうすると
益々差別化をどう進めていくんでしょう?

や: デザイン、そしてブランド!
この二つが差別化のKeyだろうね
でも、最終的に強くなっていくのは
消費者だってことは覚えといてよ!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:38| 流通