<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2000年04月12日

【流通】2極化の切り口

あ: 最近、消費者の購買動向として
価格の高い商品と低い商品の
2極化が進んでるって言われていますけど

や: 価格という切り口で言えば
そういう事も言えるんだろうね
でも、別の切り口で見た場合、
例えばライフスタイルを重視した見方をすれば
価値観っていうのも変わるだろうし

あ: 確かにそうですね
いくらお金があって高級スポーツカーが欲しくても
車庫が一つで、おまけに子供が3人もいたんじゃ
なかなか選択できませんよね
(最もそういう人はそんな条件にとらわれないんでしょうけどね)

や: 車の話なんだけど
トヨタが軽自動車並みの
リッターカーより小さい乗用車の開発を計画してるそうだよ
トヨタもHONDA車に対抗するような戦略をとってるそうだし
スポーティな自動車の開発や広告、その他活動(F1、CART参戦)
2輪事業者との提携など・ ・ ・

そしてクラウンといった保守的な部分もそのまま持っている
マークUなんかモデルチェンジするみたいだし
ヨーロッパのいいところを取り入れて
今年は勝負の年って感じがするよ

あ: トヨタ以外の自動車メーカーも
今後どういう動きをみせるか注目ですね

や: 海外企業も日本企業をどのように活用してくるか注目です!
実際、99年度の海外メーカー製の輸入車の国内販売台数が
252,870台で前年比1.3%増となってるし
そして軽自動車は過去最高の1,908,700台で
前年比14.9%増と過去最高を更新している

あ: 自動車もある意味では2極化してるんでしょうね

や: 価格という切り口でもそうだけど
違った切り口でみれば
2極化がどういう意味をあらわしているのか?
みなさんにもおわかり頂けると思います。
でも・ ・ ・ とにかく今、トヨタは強い!
これは『特集』かな!

あ: やりましょう!

 

◇◇◇関連記事◇◇◇

★ 新車投入で2極化

新車販売市場では、需要の2極化が進んでいる。今年3月の軽自動車を含めた総販売台数をみると、軽自動車が3割、1000〜1300cc級車を含めると、5割強を100〜150万円程度の車種が占める。一方価格が200〜300万円を越す2000cc超の普通自動車も好調、2000年度のは夏以降、各社が発売を計画してる新車も高級感と割安感が出る車種が中心となりそう。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:40| 流通