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2000年04月17日

【流通】MATSUSHITA

あ: SONYに続いて松下もネット販売に進出するそうですが

や: よくこの両社は比較されるよね
松下がSONYに対抗できるブランドでは
パナソニックもあるんだけど
白物家電や、電器・電球なんかも持ってるし
マーケット部分で言えば
リフォームとかシステムキッチンとか…
よく考えるとSONYとバッティングしそうでしないかもね

あ: SONYはAV機器中心ですが
松下の白物家電でのNationalブランドは
今でも強いですよ!

や: それでもSONYと比較される事が多いんだけど
なんだか違う気がしてきたよ
ネット販売で考えてみても
National、PanasonicのSHOPはSONYに比べ
圧倒的に多いんだけど
この共存共栄についてマスコミを利用してハッキリ示さないと
ハレーションが起こるかもしれないからね

それから家電が今後どういう風に
ネットワーク化してくかも注目したい点だよね

あ: 家電がどのような使われ方をしていくかですね
携帯から家電への指示が外出先からもできるようになりそうですし

や: 洗濯機に対してクリーニングがあると思うけど
双方をリンクさせたサービスとかね 
SONYと対抗というよりも
むしろダスキンと競合するんじゃないかなぁ
商品構成、プラットフォーム的に見ても似てるよ

あ: ダスキンと競合ですか?
何かピンときませんけど
これも切り口の問題なんでしょうね

や: 流通で言えば、何だか昔に戻っていくイメージだよね
今の量販店の強さが、今後小さくなるかもしれないし
今までの負の部分というのがプラスになっていく・ ・ ・
生活する町という事で考えなければ
今までの店舗の立地と、これからの立地は異なるだろうね

あ: 町の○○屋さん的な店が、見直される時がくるんでしょうね

や: 松下はいろんなマーケティングをしてるし
internetに関してかなりの投資をしてるって聞いたよ
特に関西で強いブランドだし
グローバルな展開ができるinternetの使われ方が
ある地域でどういう展開ができるのか
見えてくるかもしれないね

今までソニーがつくって松下が後を追う展開が見られた
   でも、真似ばかりじゃなく
松下は独自の技術を加えたり発展させたり
違う優位性を確立してきたからね
違った戦略をとる両社に注目していきたいよ

 

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★ 松下電器 家電ネット販売で「松下流」

松下電器産業は、internetを利用した家電販売事業へ進出する。全国約2万店の系列販売店との共存を前提としたため、流通網の中抜きが本来の狙いとされる米国流のネット販売とは一線を画した。

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投稿者:gotsuat 13:38| 流通