<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2000年04月21日

【流通】CVSもスポーツも基本が大切

や: CVS各社の1店舗あたりの売上げの差が
出始めているらしいんだけど
どうしたら売れるのか、売れないのか?
なぜそうした差が出るのか?
興味深いよね

あ:
 ん ――― 同じCVSさんでも
店によってラインナップが変わってきますよね

や:
 FCシステムと一つ一つの店舗の
独自性が大切になってきたんじゃない

あ:
 成長軌道に入っていたCVSが既存店の売上げ減少とか
歯止がかかった感じもしますが…

や:
 レジにはお金が入ってくるんだけど
携帯電話や公共料金の支払いだったり
決済機能としての役割が大きくなってきている
むしろNBなんかの売り上げが減って
そうした決済機能の方が伸びていくかも!
こうなるとCVSにとっての競合相手がどこなのか?
益々複雑になっていくよ

あ:
 もともと複雑ですけどね!   
ECの普及で注目を集めていますし
小売りという表現が合わなくなってきましたよ

や:
 スーパーバイザー、そしてMDを
優位性として活用しだしてるよね!
でも、ここで大事なのは
実は「基本」かもしれない

あ:
 「基本」ですか?

や:
 小売業としての基本、
それはクリーン、あいさつ、お客様の顔
コミュニケーション、ありがとうございます、とかね
要は、コミュニティーとして
どう活用していけるかって事が重要なんだよ
e―ビジネス、e―リテールなんかも重要だけど
「リアル」に対する再認識もある

あ:
 最近の株価をみましても
いわゆるオールドエコノミーが
再び注目される気配もあります

や:
 小売業の「基本」が
「e」が進むにつれて見直されるはずだよ
その地域としてのコミュニティー性を
MDでどう活用していけるか?
独自性FC制をどう融合させていけるか?
新たなプレーヤーの登場の可能性もありそうだし
楽しみだね

 

◇◇◇関連記事◇◇◇

 

『ファミリーマート在庫分析に新システム』

 

 ファミリーマートは加盟店が品揃えの適否の判断材料にする店頭在庫分析システムを5月上旬にも刷新する。商品機能・タイプなどで区別する新しい分類単位を使って売り場の「強さ」「弱さ」を評価するもので、死に筋商品の早期発見と新商品の積極導入につなげる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:17| 流通