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2000年07月07日

【流通】1年に一度出会える商品

な: 今、世の中でどんなものが売れてるんだろうね?

あ:
 どんなものって・ ・ ・
消費活動促進委員会のエース「な:」さんがわからないのに
どうして私にわかるんですか!

な:
 確かにそうだった・ ・ ・


な:
 昨年スタートしてこれまでとは違う
ブランドのありかたを示したWiLLなんだけど
特に自動車の販売が好調のようだね

あ:
 あの斬新さは今までの自動車会社では
出したくても出せなかったかもしれませんね

な:
 特に既存のブランドを持っている企業にとって
全く新しい展開というのは結構手を出しにくいよね

あ:
 最悪の場合、既存のブランド力を落としかねないです

な:
 その対策として化粧品なんか
商品群毎に別ブランドをつくるケースもみられるね

あ:
 ところで、あの無印良品がネット販売を始めるそうです
パートナー企業が「無印良品」としての
商品・サービスを提供する仕組みなんですよ

な:
 その際にネットを利用して消費者の提案を収集し
商品化に役立てるみたいだよ

あ:
 今までターゲットとしてきた団塊Jrが年齢を重ねてきて
今までの商品ラインナップ以外のものを
求めるようになってるからかもしれませんね

な:
 そういう意味ではブランドも
ターゲットとしている世代が広くなるにつれて
商品ラインナップを拡張するケースもあるんだろうね

あ:
 更に無印良品の場合は
リアルの店舗を持っています

な:
 これ以上ラインナップが増えればスペース的にも厳しいだろうし
そういう意味でもやはりネットの活用という事になるんだろうね

あ:
 リアル店舗を持っている企業が
消費者の提案を収集した商品提供を
どのように進めていくのか?
是非参考にしたいですね!

な:
 パートナー企業の参画方法も注目したいよ

あ:
 そう言えば、パートナー企業に名をつらねる日産も
無印良品仕様の自動車を開発するそうですけど
「NISSAN」のエンブレムはつけないそうですね

な:
 無印良品のブランドを主体としているって事でしょう!
消費者からの情報を収集してブランド力をもった商品として
市場に登場させていく・ ・ ・

あ:
 そして参画企業はこれまでとは違った切り口で
顧客情報を入手できる
こうしたプラットフォームがこれから注目されるんですかねぇ
セブンドリームドット・コムも
そのようなプラットフォームとしても機能するんでしょう

な:
 消費者としても自分が本当に必要な商品が
すぐ手に入る、そんな時代が来るんだよ、きっと!
一年に一度しか出会えない商品とかね!

あ:
 何を言ってるんですか?
あ、そうか! 今日は七夕か!

 

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良品計画は、日産自動車やJR東日本などと組んで生活関連の幅広い商品・サービスをネットで販売する事業に乗り出す。良品計画向けに開発する独自仕様の商品・サービスをポータルサイト運営会社を使って展開。「無印良品」の中心顧客である団塊ジュニアが年と共に進化に対応する為、取扱う分野の幅を広げる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:33| 流通