<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2000年08月04日

【流通】アルファ・スポーツワゴン発売決定

 

あ: 第一回目の今日、ご紹介するのは
「アルファ・スポーツワゴン」です!
いいですか!「や:」さん!
早速ですけどいつものように要点を申しますと ―――

 

    ・  最近ワゴンが低迷、それなのになぜ一押しに?
・  イタリア ―― ファッション帝国、ブランド王国
・  デザイン優先の開発コンセプト
・  フィアット社のブランド戦略
・  ニッチからメジャーへ

 

   こんな所だと思いますが・ ・ ・ 「や:」さん!

や:
 要点にもあるけど、最近ワゴン車が
一時の勢いがなくなったみたいだね
この原因は一体何だと思う

あ:
 みんなが持つようになって
皆とは違ったものを持ちたいというニーズが出てきだしたとか・ ・ ・

や:
 それもあると思うけど
じゃ、今何が一番売れてるの?

あ:
 最近だとODYSSEYなんかが好調ですね

や:
 そう!ミニバンが売れてるよね!
これにはチャイルドシート着用の義務化が
大きな原因の一つだと思うんだよ
ミニバンのような3列シートだと
チャイルドシートを着けたままでも人が乗り降りしやすい

あ:
 そうなんですよ「や:」さん!
私も4駆に乗ってるんですけど
セカンドシートにチャイルドシートを着けちゃうと
3列目のシートには座れないんですよ!
今じゃ、2シーター4駆状態です
着脱も結構手間がかかりますから・ ・ ・

や:
 これで買い替える人も多かったかもしれないね

あ:
 じゃぁ、今回紹介するアルファ・スポーツワゴンは
どうして注目なんでしょうか?

や:
 アルファ・ロメオはニッチ・マーケットの商品なんだよ
このニッチ・マーケットからどんな展開を見せるのか?
興味のあるところだね!

あ:
 と、いいますと?

や:
 アサヒ・スーパードライの戦略がそうだったんだけど
まずはニッチな層に対してブランディングを行なって
ある時期に一般層へターゲットをシフトさせ
大ヒットにつなげた

あ:
 「通」と呼ばれる人に認めてもらったビールという事で
ブランド力をつけた訳ですね

や:
 ブランド力のある自動車メーカーとして思いつくのは
ベンツやBMW、そして最近ではフォルクスワーゲンも
高級車の開発の為にプロジェクトチームを編成するなど
国際的なブランド力を持とうとする活動が各社で見られる

あ:
 自動車メーカーの再編を見まわしても
その辺りの攻防がわかりますね

や:
 イタリアは日本の数少ない貿易赤字国なんだよ
ファッション帝国・ブランド王国のイタリアに比べて日本は
そういう面でまだまだ発展途上国って事なんだよ

あ:
 なるほど、言われてみればそうですね!
日本でイタリア高級ブランドの人気が高いという事が
それを物語ってますよね

や:
 イタリアの大手自動車メーカー、フィアットも
ブランドを対象毎にうまく使い分けてる
一般車のフィアット、高級車のランチヤ
そしてF1でおなじみ最高級スポーツカーのフェラーリ
この中でデザインとファッションを融合した
アルファ・ロメオのブランドを
うまく使った戦略を打ち出してきている

あ:
 もともとフェラーリもアルファ・ロメオから
派生したブランドといってもいい訳ですし
スポーツカーとしての歴史そしてブランド力もありますね

や:
 デザイン優先での開発とか
ベンツじゃなく、BMWでもない「何か」を持っているんだよ
イタリア車の品質は高くないと言われているけど
これも改善されてきているみたいだし
実際、アルファ・ロメオの販売台数も伸びてきている

あ:
 確かに最近、街で見掛ける事が多くなりましたよ
人気ありますよね

や:
 作り手の思い入れとか感情が車に反映されている感じがするんだよ
これからトップを走っている集団の新しい車として
今回紹介したアルファ・スポーツワゴンがヒットすれば
これから自動車のデザインとかブランド力が
ますます重要視されるようになってくると思う

あ:
 こうした商品がヒットするようになれば
品質を最重要視した日本の自動車メーカーの
「ものづくり」に対する考え方も少し変わってきそうですね

や:
 ところが逆に、今、世界の中でもハード的な品質で1の
日本の自動車メーカーに注目が集まっている

あ:
 えっ? ブランド力では海外自動車メーカーの方が   
世界的に見て強いと思うんですけど・ ・ ・ ?

や:
 海外の優秀なデザイナーが日本の自動車を手がけたいと思ってるんだよ
どういうことかと言うと、自らデザインしたものが
海外メーカーではなかなか思うように実現できない
それを技術力によって可能にできるのが日本なんだよ
トヨタの一部車種では技術的に海外で不可能な
プレスが施されているものもあるって言うし・ ・ ・

あ:
 つまり日本の技術力によって   
デザイナーが自分の作りたい自動車を
より忠実に作れるようになるって事ですね!
優れた技術力がデザイン力を高める事ができるんでしょう

や:
 日本の自動車メーカーもブランド戦略を重要視するようになってきた
実際、ブランド力の強化の為にF1参戦も行なっている
でもまだまだ弱い面もあるのは
戦後、階級レス社会となって、若い人でも高級ブランド品を
手にするようになったりというのも影響があると思う

あ:
 ヨーロッパでは簡単に高級ブランドを所有する事は
日本に比べて少ないようですね

や:
 こうした背景の中で日本が高級ブランドを 
どうやって確立していく事ができるのか?
プラットフォームの共有化やモジュール化が進む中
デザイン的な面でも共通性と差別化も重要になってくるだろうし
これからの日本の価値観も大きく変わるかもしれない
そうなった場合、日本の自動車メーカーは   
海外メーカーにとって脅威じゃないかなぁ・ ・ ・

あ:
 日本の自動車メーカーに
海外メーカー並のブランド力が世界で浸透すれば
本当に脅威ですね

や:
 今回紹介したアルファ・スポーツワゴンが
日本の価値観を大きく変えるような商品になる可能性もあるよ
日本人の選択を見守りたいね・ ・ ・

あ:
 発売予定は9月9日です
みなさん注目ですよ!

 

◇◇◇関連記事◇◇◇

 

『アルファ・スポーツワゴン発売決定』
アルファ156のワゴン版、「アルファ・スポーツワゴン」の日本販売が8月3日に発表された。発売は9月9日。価格は、2.0TSセレスピードが391.0万円。2.5V6 24V Q-Systemが449.5万円。いずれも右ハンドル。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:51| 流通