<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2000年09月07日

【流通】新たな流通の核

ま: 「あ:」さん、最近いいTV番組ってありますか?
なかなかこれだっていうのがなくて・ ・ ・

あ: そうだなぁ・・・
私は、ドラマやお笑いはあまり見ないから・ ・ ・
でもオススメするとしたら、CSで放送しているスポーツかな

ま: スカイパーフェクトTVは知ってます!
あれっていろんなチャンネルを選べるんですよね

あ: そうなんだよ
自分の好きなチャンネルを選べるから
番組を絞ることができて、なかなかいいよ!

ま: そう言えばCS放送で思い出したんですが
インターネット仮想商店街運営の楽天が
CS(通信衛星)番組運営会社を買収したと発表しましたね

あ: とうとうきたって感じ!
じゃ今日の話題はこれでしょう!
「ま:」さんポイントお願いします

ま: 了解!

 

・インターネットモールと新たな流通の核
・新しい業態の店舗展開があるかも?
・現行のビジネスからの移行

 

あ: 楽天、CS放送に参入!
これは、大きな動きですね

ま: インターネットショッピングモールが
TVというマスメディアに進出ですもんね

あ: インターネットショッピングモールが
新たな流通の核になる可能性があると思わない?

ま: 「流通の核」にですか?

あ: 昨日も「や:」さんと話したように
楽天がリアルの世界で既にブランド力を持った
百貨店と手を組んだり
自ら店舗を持ったり・ ・ ・

ま: インターネットショッピングモールが
自ら店舗を持つんですか?
それってどうなるんですか?

あ: まず商品カテゴリーに変化が生じてくるでしょうね
ネットでのカテゴリーとリアルでのカテゴリーが融合して
今までにない商品カテゴリーの分け方や
店舗のレイアウト・販売方法も変わったり・ ・ ・

それに、楽天はどっちかというと
バイヤー的な機能になっていくんじゃないかな

ま: バイヤー的機能ですか

あ: 商品の入り口が今までとは広さや種類が
違ってくるんですよ
何といっても簡単に世界中から
店や商品を集める事ができますからね
より大きな範囲で商品を選んだり調査できるし
その中から既存の流通構造では考えられないような
ビッグな売れ筋商品が登場する可能性も高まります

ま: なるほど
バイヤー的機能という面で
既存のプレーヤーよりも有利に展開できますね

あ: 他にも楽天は携帯電話での事業も始めるらしいし
電子商取引のチャネルを拡大してきてるよね

ま: チャネルをグループに加える事によって
ますます楽天に契約している人の
商品が売れるようになりますね

あ: そうなるとは限らないよ!

ま: どうしてですか?

あ: リスクも存在するんだよ

ま: リスクですか?

あ: 現行のモデル的に言えばモールに参加している人から
お金をもらうよね

ま: もちろん出店料は必要ですが・ ・ ・ ?

あ: でもこのビジネスモデルだけでは
すべての出店者にとって良いモデルではないかもしれない
例えば、同じ商品しか売っていないAとBの店があったとするでしょ
Aは激安!Bは通常価格
さぁ売れるのはどっち?

ま: Aに決まってます

あ: でしょ!
だから、全てにおいてAが最高であれば
他の店や商品はあまり必要なくなるんですよ

ま: 出店者にとっても生き残りをかけた差別化を行なわないと
ダメってことになりますね

あ: だから楽天は携帯電話やCS放送に参入してるんですよ
これからネットショッピングモール自体が
流通の核となるようないろんな展開が見られますよ

ま: いろんな展開ですか?

あ: 楽天がネットの世界で確立したブランドを使って
「楽天コンビニ」や「楽天スーパー」なんか始めたらどうなる?
フランチャイズなんかがたくさんできて
新しい業態の店舗展開が考えられるよね

ま: それが「流通の核」になるってことなんですね!

あ: 要するに現行のビジネスからどう移行していくかが大事なんですよ
ただこれはセオリー通りのことですけど・ ・ ・
その辺りの事はみんなが考えてるって事です!
その良き事例として楽天には期待です!

ま: これから楽天がリアルでどんな事を始めるのか?
私も注目しておきますよ!

◇◇◇関連記事◇◇◇

『楽天CS放送参入』

インターネット仮想商店街運営の楽天は9月1日、CS番組運営会社を買収したと発表した。ネット商店街の出展企業がテレビと連動したサービスが可能になる.

楽天は携帯電話サービスを9月から開始するなど多メディア時代に対応し、電子商取引チャネルの拡大を進めている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 12:00| 流通