<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2000年10月05日

【流通】物流プラットフォームの使い方

ま: 「あ:」さん、なんかお腹すきませんか?

あ:
 そうだね
ちょうど、私もそう思っていたところだよ

ま: じゃ、ピザでも注文しますか?
そんなに時間もかからないでしょうし

あ: いいねぇ〜
実は、ピザは大好きなんだよ
家でもよく注文するし

ま: ええっ!家にピザが届くんですか!?
私の家なんて、田舎すぎてピザの宅配可能地域から
外れているんですよ
だから、「あ:」さんもてっきりそうかと・・・

 

・リアルタイムな広告+物流
・TVがECの入り口

 

あ: 失礼な!
これでもけっこう都会に住んでるんだよ
まあ、その話は置いといて・・・
宅配ってほんとに便利だよね

ま: 確かに便利ですよね
でも配達されるモノの特性でぜんぜん違ってきますね

あ: そうだね
新聞や牛乳は毎朝届けてくれるモノだし
荷物であれば、指定時間があったりなかったり・・・

ま: ピザもそうですけど、食事って今すぐ欲しいって思いますしね

あ: 定期であったり、不定期であったり
今すぐ必要であったり、いつでもOKだったり

ま: そのようなニーズに応えるためにも
物流に対するニーズは多様化してきますね

あ: そうだね
でも、これからはもっと多様化が進むよ


ま: なぜですか?

あ: BSのデジタル放送の普及で
TVでいろんなことができるようになるらしいんだ
CMでも、デジタル放送を使うことによって
CMに電話番号を乗せておくと、その番号を押すだけで
注文画面に変わったり・・・

ま: ということは、より便利になりますね
電話しなくても注文できるんですよね

あ: そういうこと
CMを出す側も、その商品をどういう売り方を
しなければならないか考えるだろうね
例えば今度、日本シリーズがあるよね
この時間は、たくさんの野球ファンが
TVに夢中になってる

ま: 私も夢中だと思います

あ: そんな時、野球のTV中継の途中にCMが
目に飛び込んでくる
夢中になりすぎて少しお腹が空いたなぁと思っていた時に
「あなたの近くのコンビニから10分で商品をお届けします」 
みたいなCMが流れてくる
「ま:」さんならどうします

ま: 買いに行く時間もないし、お腹は空くし・・・
かなりくすぐられますよ
だって双方向TVでちょちょいのちょいでしょ

あ: そうなるでしょ
こんなことが可能になるんだよ

ま: それはすごいですね
そしたら、その時間だけ
地域限定のCMが流れたりするかもしれませんね
近所のピザ屋さんのCMだとか・・・
CMやTV番組がどんどん変わっていきますね

あ: 家まで持っていくプラットフォームに
売りたいモノをどう促進させるかを考えることが
ポイントになってくる

ま: いろんなシチュエーションを考えて
その時にあわせた方法を考えないといけませんね

あ: 今年の12月31日は、宅配で「年越しそば」の注文でも
しましょうか

◇◇◇関連記事◇◇◇

『五輪で外食激減』

 

シドニー五輪が開催された9月後半の約2週間、外食業界では食事の宅配サービスが売上を大きく伸ばした。一方、ファミリーレストランは客足が遠のき苦戦。
大手のファミリーレストランでは通常の週末に比べ、夕食時の客数が5分の1に落ち込んだ店もあった。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:32| 流通