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2001年01月10日

【流通】NTTドコモ503シリーズ情報獲得作戦

や: 第一日目の今日は
「NEWS52風 オタッキーのススメ」と題して
NTTドコモの503シリーズについて例を挙げつつ
話を進めていきたいと思います

 

あ: NEWS52風 オタッキーって...?

や: 503シリーズについては
巷でいろんな情報が飛び交ってるようだね

あ:
 そのようです
ケータイに関する噂や掲示板もあるようですね
こういうオタッキーな情報の収集が簡単になりました

や: そうそう!
じゃぁ、早速見てみる事にしよっか!

【 手順 】
Google を立ちあげます!   → Googleはこちら
「ケータイの噂」と検索します  → 検索結果
検索結果の中から一番上の「ケータイの噂」をご覧下さい


あ: 私も探しモノをする時は
最近Googleを利用しています
巷じゃぁ みんな使ってるみたいですし
みなさんも是非お気に入りに入れて下さい!

や: そして「ケータイの噂」と検索すると...
   ズバリ! ヒットするサイトが出てくる
   検索結果の中でも一番上にあるサイトを覗いてみると・ ・ ・

あ: 
うわぁ 〜  
   凄い情報交換されてるんですね
発売日やその詳細な仕様、契約方法まで
公表されていない情報までも・ ・ ・

や:
 こうした「オタッキーな人」の存在によって
リッチネスな情報を   
いとも簡単に収集できる
そしてそこからNTTの戦略が見えてきたり...

あ: 戦略ですか?

や: そう!
例えば人気機種の発売日をずらしたり・ ・ ・

あ: なるほどね
あと、機種によって色々性能が違うようです
こんな情報までも発売前に収集できるんですね    

や: こうした情報を早く知る事によって
みなさんどうされます?
例えば人気の出そうな機種については
その動向を掲示板などで情報収集し
予め早く予約をしておくとか
逆に店主側は
在庫の調整を行なう意味でも
不人気になりそうな機種を予め把握しておくとか・ ・ ・

あ: こうした見る側にとって価値ある情報を
本当に簡単に手に入れる事ができるようになりました

や: 掲示板の参加者には
もしかすれば競合他社の人も
自社商品のマーケティング活動の一環として
こうしたサイトを活用しているかもしれないよ 

あ: 消費者の動向を知りやすいでしょうね
でも、逆にリッチネスな情報を提供する人にとって
どうしてそのような活動をするんでしょう?  

や: そのような活用って
情報の提供って事?

あ:
 ハイ そうです
お金にも何にもならないでしょ

や:
 せっかく価値ある情報を提供できる人は
何か得をするような仕組みが必要なんだろうね 

次回はその辺りについて話をしたいと思ってます
題して―――
「オタッキー = プロフェッショナル」

情報発信側にも有益な情報に関しては
価値あるものとなる
そしてそうしたリッチネスな情報が集まっているところに
価値がある!

あ:
 オタッキーがプロフェッショナル?...

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:41| 流通