<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2001年01月11日

【流通】消費者が笑点!?

あ: 昨日はリッチネスな情報を提供する人にも
何か得をするような仕組みが必要なんだって事を
おっしゃってましたけど
詳しく知りたいんですけど...

や: 昨日、最後に言った事覚えてる?

あ:
 もちろん!
「オタッキー = プロフェッショナル」
ですね

や: そうですよ
今までは「おたく」と言われる人って
どこか「怖い」ようなイメージで見られたりしてたよね

あ: どちらかと言うと
マイナスのイメージが強い表現じゃないでしょうか

や: でも、よく考えてみると
プロ野球選手やJリーガーも
オタクって言えばオタクだもんね

あ: 
確かに...
その道を極めているという面ではそうかも...

や:
 オリンピックの金メダリストも
その道で「おたく」さんにならないと
きっと金メダルは取れないでしょ
つまり世の中にはいろんな「おたく」さんが
いるって事なんだよ

あ: なんか「おたく」さんが身近に感じてきました

や: Webの世界では
この「おたく」さんが力を発揮する
んだよ
例えば、あるジャンルの掲示板に
管理者として価値ある情報を提供したり

あ: internetの掲示板では
一般論的なコミュニティよりも
オタッキーな世界の方が盛り上がりますもんね

や: そして価値ある情報提供者が
どうやって見合う価値を享受できるのか?
今回紹介するフレッシュアイの
「ざぶとんポイント制掲示板」のような事例も出てきてる

あ: 価値ある情報の提供者にも
何らかの価値が享受できるって事ですね

や: つまり「インタラクティブ」って事でしょ!
情報の受発信を行なう双方が得するようになるんだよ

あ: 私も価値を享受できるよう
早く価値ある情報を提供できるようになりたいです

や: ただ、これからみんな
あるジャンルでオタッキーになっていけば
「おたく」さんが「おたく」さんじゃなくなる
つまり、誰しも何らかの「おたく」さんになるってイメージ

こうなってくると
マス的な消費が弱くなっていくかもしれないね

あ:
 そんな風になっちゃうんでしょうかね?

や:
 その人個人のオタッキーな面で
価値あるものをどう収集し、どう提供していくのか?
流通システムとして考えないとね


今回紹介するフレッシュアイの制度が
いい事例になると思うよ

『有意義な発言に座布団進呈!』
 
大手検索サイトのフレッシュアイは、ネット上の掲示板で有意義な
発言をした人に対して座布団を進呈する「ざぶとんポイント制掲示板」
を開始した。掲示板の管理人が「役に立つ」と思う発言者に対して
ポイントを与え、毎月末にポイント数の上位10人に座布団を贈る仕組み。
座布団は京都市内の老舗座布団メーカーに製作依頼。素材も仏間に
使用するものと同じ綿を使用したという。
管理人の資格は自分のホームページを持っている人か、掲示板の発言で
ポイントを30以上獲得した人。

 大手検索サイトのフレッシュアイは、ネット上の掲示板で有意義な
発言をした人に対して座布団を進呈する「ざぶとんポイント制掲示板」
を開始した。掲示板の管理人が「役に立つ」と思う発言者に対して
ポイントを与え、毎月末にポイント数の上位10人に座布団を贈る仕組み。
座布団は京都市内の老舗座布団メーカーに製作依頼。素材も仏間に
使用するものと同じ綿を使用したという。
管理人の資格は自分のホームページを持っている人か、掲示板の発言で
ポイントを30以上獲得した人。



NEWS52的に注目なのは
提供される「ざぶとん」が本物だって事!

あ: 力入っててますよ これは!

や: 役立つ意見(本物の情報)に対して本物の商品を提供する
これがいいね!
まぁ、座布団自体にどれだけ価値があるのか別なのかもしれないけど
要するに参加者にとって価値あるものであればいいんだよ
オリンピックの金メダルって全部純金って訳じゃないけど
価値あるものとして、参加者が目標にしてるでしょ

   それに「おたくさん」
が「おたく」さんじゃなくなってくると
「あなたは何に興味ありますか?」って聞かれても
「野球」とか「自動車」って感じの広い範囲で答えるんじゃなく
「□□球団」の「△△選手」とか
「○○自動車」の「◇◇」(車種)とか...
そんな時代の流通を考えていこうよ

あ: 私もプロフェッショナル(「おたく」さん)目指します!

や: internetの世界では
「おたく」さんが「おたく」さんじゃなくなっちゃう
一般の世界で言う「おたく」さんは
一般の世界にいるから「おたく」さんであって
internetのようなSEEKな世界、そしてコミュニティ性のある世界では
「おたく」さんは「専門家」になるんだよ

 
           otakusan.jpg (28467 バイト)
 

   この「おたく」さん(=専門家)が
たくさん登場することで
いろんな分野に広がっているんだよ
そしてinternetの世界では、この「おたく」さんの中でも
「超・おたく」さんが更なる専門家になっていく...

これは The masses crisis だよ

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:40| 流通