<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2001年02月26日

【流通】メーカー って何をつくるのか?

――― アップルコンピュータ新機種発表 ―――

か: 見ました?ジョブズ氏のスーツ姿!

 

あ: 見たよ 見たよ!
少し違和感も感じたけど
きっと何か意味あるんだろうね

 

か: それにしてもアップルコンピュータって
次々と新しいモノを出してきますよね

 
『アップルコンピュータ 新機種発表』

アップルコンピュータは新たに「iMac」の新色に花柄と水玉模様を追加、又、G4CUBE(キューブ)と共にCD-R/RWを搭載、動画・音楽など大容量のデータ保存を容易にし、価格も108,000〜158,000円とした。
 

あ: いいね〜、これ

か: そ、そうですねぇ〜
(ま、まさか 
:」さんが花柄を好きだったなんて・ ・ ・ )

あ: デザインだけじゃなくって
パソコンが今後どうなっていくのか?
考えた上でこのスペックにしている
つまり、これからのパソコンを
こう使って下さい! って提案してる!

 

か: 単にスペックをアップするとか
新しい機能を追加するだけでなく
これからのパソコンあり方
そして消費者のライフスタイルとの関係を考え
「デジタル機器のハブ」として機能させるようです

でも、パソコン市場が低迷をし始めてますし
アップルコンピュータ自体の業績を見ても
これからも厳しいんじゃないでしょうか?

 

あ: このパソコン市場の低迷については
いろんな見解があると思う
確かに消費の落ち込みなど
経済全体の影響もあると思う
でも、一番重要なのは
メーカーって何を「Make」するのか?って事!

 

か: 。 。 。 。 。 。 。
「何を?」って言われても
「商品」でしょ

 

あ: 商品を「つくる」機能だけを果たしてるんじゃないでしょ
アップルコンピュータだって
これからのパソコンの利用方法だとか
可能性を引き出すような新しいコンセプトを提案してるでしょ

効率化が叫ばれる昨今にあって
消費低迷が懸念されているけど
消費者にとって魅力ある商品を提供できているのか?
その商品を魅力あるモノとして流通させているのか?
もう一度考え直すべきなんじゃないかな?

か: つまりサプライヤーとして
世の中に何を提供すべきか?って事ですね
売れそうな商品を作るだけじゃなく・ ・ ・

あ: 要するにメーカーって
モノをMakeする(つくる)だけじゃなく
「夢」とか「新しい何か」をつくるって事だよ
だって経済の源って人間の「欲」から始まるものでしょ!
モノが溢れ豊かな社会になればなるほど
消費者が「夢」を持たない → 持てないようになってるんじゃない?

こうした状況の中で
単に効率よくモノを流通させる事だけ考えるんじゃなく
人々が夢を描けるような
そんなコンセプトを持った商品をMakeしていくべきじゃないかな

これは何もメーカーだけじゃなく
流通を構成する各プレーヤーが
それぞれ考えるべき事だよ

か: 「夢」ねぇ・ ・ ・
最近見てないなぁ

イカン イカン こんな事じゃ!
もっとクリエイティブにならなくちゃ!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:13| 流通