<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2001年06月01日

【流通】第1クライ(位)『○○企業! NEC』 9651 Tipping

――― 長文 ―――

あ: 新企画としてお送りして参りました
「NEWS52な人 ランキング」
いよいよ1クライ(位)の発表です!

や: そうだね
(長かった。。。 ここまで)

あ: どうでしたか
今回のこの企画は?

や: 振り返ってみると
「NEWS52な人」が多い企業って
今の日本を代表するところばかりだったよね!
でも、冒頭でも話したんだけど
ランキングの上位がいいとか
下位が悪いとかじゃないんだから...

あ: そうは言っても
やっぱり1クライ(位)ですから
ワクワクしますね

や: で、その1クライ(位)は・ ・ ・ ?

あ: 発表します!
「NEWS52な人 ランキング」 1クライ(位)は

NEC殿です!

や: やっぱりね!

あ: や、やっぱりって・ ・ ・ 
「や:」さん予想通りって事ですか?

や: 大体ね!

あ: 日本でPCといえばNEC
私は手に入れることができませんでしたけど
6001、8001、そして9801へ―――
今じゃぁ当たり前のようにみんな持っているPC
その先駆者ですからね!

や: 今日はそういう話じゃないんだよなぁ〜

あ: えっ?
どうしてですか?
現在でも日本のPCシェアでは
ナンバー1ですよ!
しかも携帯電話のあれ! 
折りたたみ!!
圧倒的な人気を誇ってますし
てっきりそんな話題かと・・・

や: 昨年度NECは大幅な組織改革を行なっています

あ: SONYのように
何か派手な印象は受けませんでしたけど
しっかりと時代の変化に対応しています

や: カンパニー制を採用
大企業でありながら
斬新な組織改革も進めている
実はとても歴史のある企業なのにね

あ: そんなイメージを感じさせないです!
ITという切り口で見てしまって
なんだかそんなに長い歴史のある企業って事
恥ずかしながら初めて知りました
でも、これからのNECを考えますと
どんな方向へ進んでいくんでしょうか・・・

や: なんつったって 
「折りたたみ企業」だからね

あ: お、折りたたみ企業?
あ――――っ!
携帯ですね!

や: キムタクがドラマで使ってから
爆発的に普及したって聞いたけど
当初「折りたたみ」形式の携帯電話って
そんなに人気じゃなかったんだけどなぁ・・・

あ: 普及初期からのユーザーですもんね
「や:」さんは 

や: それが今じゃぁ・ ・ ・ 
これがNECを象徴しているんじゃない?

あ: ???
わかりません
どういう部分でですか?

や: PCでも同じ事じゃないかな?
「これだ!」って思ったことを
継続してやり通せるところがNECらしいって言えないかな?

あ: 日本のPC創成期を創り上げてきた企業の一つですから

や: 最近になって他のメーカーも
「折りたたみ」の携帯を登場させているけど・・・

あ: 確か・・・
松下 SONY シャープ ・・・ですね

や: 特にSONYなんかは
「らしく」ないよね

あ: 「らしく」ですか・・・

や: 後発として同じ「折りたたみ」じゃなく
SONYらしいっていうか・・・
例えば「4つ折り」とか
巻き物調にグルグルっと伸びて出てくるヤツとか・・・
後発として同じような商品を作るのって
デファクト競争の結果
VHSのビデオを発売させた時以来かもしれない

あ: やはり先駆者として
継続して「折りたたみ」を作り続けてきたのが
いい結果に結ばれているんでしょうね

や: アイデンティティって大切なんだよ
あるか? ないか?
ヒットするか?しないか?の大きなポイントとなる!
PCだって
今のように皆が持つようになるずっと前から
作り続けてきた訳だし
98シリーズと決別してまで
シェアを獲得しようとしてきた
そしてinternetやブロードバンドとか
皆が言うようになってきた今
ITソリューション開発としての企業になりつつある!

あ: やはり今までの地道な努力の積み重ねによって
ソリューションを提供していくんでしょうね

や: やはり「折りたたみ」企業だよ!
内に秘めたるものは外には見せない!

あ: うまい! それ!

や: 昔ながらの日本女性のように
三つ指を立てて・・・おしとやかにおじぎをする・・・
「折りたたみ」携帯が折り曲がる様と
オーバーラップするよ――――
継続的な取組み そして地道な努力ができるのか?
企業として大切な事なんじゃないかな?
それができる事 ――― それがNECの特徴でもある!

今IT系企業って
自分の強みをどうして伸ばしていくのか? 考えて
ブルートゥースの採用とかソリューションを掲げている
アップルコンピュータも
自社のPCをデジタル時代の「ハブ」として機能させようとしたり・・・


あ: 「ハブ」ですか?

や: そう「ハブ」
NECも対抗して・・・
IT界の――――

あ: 「マングース」なんて言わないでくださいよ

や: 。。。。。。。。。。
まむし企業!
NECはIT界の「まむし」企業!

あ: ???
さっきは「折りたたみ」企業
―――で 今度は「まむし」企業ですか?
何か底知れぬパワーを持ってそう・・・

や: NECって日本の脳みそ的な働きもしていると思う
対企業としてだけでなく
消費者に密接にからまっていくソリューションを
展開していくんじゃないかな?
例えば家電やオーディオに強い企業が
今まで以上に消費者と関わり合いを持とうとしているでしょ
NECにとっても同じ事が言えるんじゃないかな?
例えばNECが公園をつくったら?

あ: 公園?
公園って・・・あの・・・公園?ですか

や: それから噴水とか砂浜とか。。。
何か「自然ちっく」なものをね

あ: 訳が分かりません
ゼネコンにでも変身するんですか?

や: ITの世界の公園ってどんな役割なの?
ITの世界のDesert(砂漠)は?
そういう事を考えてみてはいかがでしょうか?

あ: いかがでしょうか?って言われても。。。ねぇ

や: そうそう
NECの最大の戦略の一つでもあるBIGLOBE
他のプロバイダーとはちょっと違う

あ: そうですか?
他のプロバイダーとどのように違いがあるんでしょうか?

や: BIGLOBEの公園で人が集うような取組みとか・・・

あ: 人が集うって・・・
確かに人は集まっていますよ
それが公園になるって言われても・・・?

や: 広告・マーケティングのソリューションを
BIGLOBEとして仕掛けてみたり
会員への投げかけが重要視されている
プロバイダーの会員を
一つの国の人として考えて
その公共機関 インフラをNECが作っていく・・・
この中に学校があったり 会社があったりするようなイメージ

あ: そうした世界を作り上げていく
それがNECなんですね

や: 大きな花を咲かせる為に
肥料をやって雑草も抜いて・・・
コツコツと育てていく
これができるNEC!
そう!
NECは「農家」な企業!

あ: またですか!
今度は「農家」!
でもわかるような気がします
じっくりと育てていく姿勢が!

や: こういう部分で
今回NEWS52な人ランキング 第1クライ(位)となるのも
わかるでしょ!「あ:」さん!

現時点では他のIT企業と比べて
取組む事に対して違いがわかりにくい面もある
株価でも競合他社と比べて下がった時期もあったり・・・
でも長期的なビジョンで取り組める企業の考え方が浸透し ている
これがとても大切な事なんだよ

一人の消費者をいろんな角度で見えてきた時
NECとしていろんな取組みができるようになる
SONYが映画会社を買収したんだけど
今になって一体何ができるようになったのか?
始めてその可能性を現実化していく事が見えてきた
同じように長期的なビジョンを持って
98シリーズの登場 そして携帯電話への進出など
様々な取組みを行なっていると思う

あ: 種を蒔いてじっくり育てているって感じですね
後数年後にはその結果が見えてくる・・・
非常に楽しみじゃないですか!

や: 自分の思ったことを
長期的にコツコツとできる!
ドッグイヤーといわれる現在
スピードを早める部分だけでなく
そしてじっくりと進めていく部分もある!
だってそうでしょ!
料理でもすべて早くするって言って
全部インスタントって訳にはいかないでしょ
じっくり―――コツコツ―――
そう!
「フォン・ド・ボー NEC」!

あ: またか・・・
今度は料理で表現

や: シチューのようにじっくりね!
一見地味かもしれない
でも気がつけばPCそして携帯電話でbP!!

人材的にもかなりいい人材がそろってらっしゃる!!
そして気がつけば消費者にとって
一番身近な存在になっていったり・・・
コンシュマー向けでも
一番ニーズに対応できる企業になっているかも!

これが今回ランキング1クライ(位)になった一番の要素かも!
だから今回パソコン 携帯電話についての話ばかりしたくなかったんだよ
わかるでしょ!?

あ: はい
よーくわかりました

や: NECが取組んでいる事について
我々がその恩恵を受けるのは
もうちょっと先になるかもしれないね・・・

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:06| 流通