<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2001年06月05日

【流通】世間話も貴重な情報

――野村総合研究所 HPから消費者情報収集――

あ: 「ま:」さん!
頼んでおいたゴルフクラブ
買ってきてくれた?

ま: あっ!! 忘れてた!!

あ: おいおい
またかよ〜

ま: スイマセン
立て替えるお金がなくて・・・
でもあのクラブは絶対いいっ!!
使いやすそうだし。。。

あ: 一番気に入ってるのが
あんまり皆が持っていないって事!

ま: 意外と持ってませんよね!
(もしかしたら「あ:」さんのセンスがないって事も。。。)
僕も欲しいなぁ――――――!!!

あ: しぃ――――――――っ!!
そんな大声出さないでよ!
一気に人気が出たら・・・いやだから

ま: そんな僕たちの会話なんて・・・
ちょっとおかしいんじゃないですか?
「あ:」さん!!

あ: でもそれが・・・まんざらでもないんだよ

ま: ???? 盗聴でもされるんですか?

あ: ・・・・・・・・・・ 

 
『野村総合研究所 HPから消費者情報収集』

野村総合研究所は、ECサイトや電子掲示板から集めた消費者情報を企業に販売する事業「NCゲート」を7月より始める。
消費者の購入履歴、製品に関する掲示板の書き込みなどを収集、そして分析してメーカーや量販店にマーケティング情報として売り込む。 
野村総研はネット上の複数のコミュニティーサイトなどと提携。
サイト上の掲示板に書き込まれた情報を集め、「テキストマイニング」と呼ばれる手法を活用して、集めた情報を分析して顧客に提供する。
 


ま: ん?
これは・・・・・

あ: 特定のコミュニティの世界――internet――
その世界で交わされる意見や批評 提案って
非常に濃度の高い情報でしょ

ま: 「あ:」さん! 
それ 「リッチネス」な情報って事ですよね!

あ: 正解!
特に掲示板方式のコミュニティに対する
企業の注目度が最近高まっているようだね

ま: ???
どういう事ですか?

あ: internetの世界自体が
コミュニティの世界ってよく言われているけど
この掲示板っていうのは
特に盛り上がっているものについては
繁華街的な見方ができるでしょ

ま: そりゃぁ わかりますけど

あ: 繁華街って言っても
ある特定の人達だけの会話な訳だから
企業にとっては当然「欲しい」意見となる!

ま: 中には厳しい意見もあるでしょうね
そういうコミュニティ内では・・・

あ: だから企業としては見逃せない!
嬉しい情報ばかりじゃないだろうからね
それだけに自社の商品・サービスについて
どんな事が話をされているのか=書き込まれているのか?
注意すべき事なんだよ
実際にそうしたチェックを代行するサービスもあるみたい。。。

ま: 企業にとっては
貴重な情報源であると共に
企業イメージの管理と言う面では
諸刃の剣なんですね

あ: 当然企業としても
この辺りの対応については
いろいろ研究も進んでいると思う
注目したいのは
こうした事を知りはじめている消費者が
これからどんどん増えて行くって事!
企業にとっても活かす手はない訳だし
自らそうした情報収集の「場」を創り出したり
率直な意見を収集する為の演出だとか仕掛けなんかも
消費者が気付かないように進めてくるかもしれないよ

ま: 私設のコミュニティもたくさんありますし
そうしたコミュニティの利用もあるでしょうね

あ: 街で友人と話すような率直な意見
特に辛口な意見を収集し
次の商品・サービスに結び付ける事が重要なわけでしょ
今までそこまで踏み込んだ意見を収集するのって
不可能に近かった・・・
クレームも言わないまま
自社の「ファン」ではなくなってしまった人もいるでしょ
そうした人達の意見や厳しい一言も
知識・情報化社会の中では
ある意味「資産」として考える事ができないかな?

ま: ん―――――――
それはどうでしょうか?

あ: 商品やサービスの開発には
新しい技術やアイデアが元となる
消費者の率直な意見って
そうしたきっかけとなる一つの素材じゃないかな?
いくら技術力があっても
何に活かしていいのか?わからなければ意味がない
だからこうした消費者の意見を収集できる手段を持っているのか?
たくさんの情報を持っているのか?
そしてそれを有効に使うことができるのか?
企業として全て競争力につながる一つの資産じゃないかな?
今までこうした情報って消えてなくなっていた部分も多かったはず
みんな動きだしてるよ! 情報収集と分析に!

ま: 僕の意見も参考にされるんですね・・・
なんかちょっと掲示板に書き込むのも意識しちゃいますね

あ: そうそう!
消費者が気付きはじめると・・・
何が本当で何が作られた情報なのか?
しっかり見定めることができないと
いけない時代になっている・・・

ま: ???????
何のことでしょう・・・・
「あ:」さんちょっと考えすぎじゃないですか?
だから「ゴルフの打ちっ放し」に行っても
真っ直ぐ飛ばないんですよ!

あ: そう・・・「打ちっ放し」って言うか
「曲がりっ放し」だよなぁ・・・

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:56| 流通