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2001年06月20日

【流通】マス&ニッチ

――YAHOO! キーワードランキングデータ販売――

あ: お腹空いた〜
何か買ってきて!!

ま: 何がいいですか?

あ: そうだなぁ〜

ま: パンでしょ!

あ: よくわかったね!
どうして???

ま: 「あ:」さんは
いつも同じパターンですから・・・
大体傾向がわかります!!!
今なら「あ:」さんが欲しいパンの種類もわかります!

あ: ??????
ひょっとしてそれは。。。「マジック?」

ま: 何言ってんですか。。。    

 
『YAHOO! キーワードランキングデータ販売』

YAHOO!は同社サイト上でユーザーが検索したキーワードのランキングデータを希望する企業に販売するサービス「サーチワードランキングデータサービス」を開始すると発表した。
すべての検索ランキングを契約月の1日から末日まで1日単位と月次集計で購入できる。
 


ま: 検索エンジン最大手のYAHOO!ならではのサービスです
今、世の中の人がどんなキーワードに注目しているのか?
一目瞭然ですよ!

あ: ワイドショーで放送された合計時間や
新聞紙面の合計面積で
一番注目されたと思われる出来事が
紹介されているけど。。。

ま: よくテレビ見てますね・・・

あ: 。。。。。。。。
情報をプッシュする側から見たシェアって感じでしょ
でも情報を得る方が
何に興味があるのか?
知りたい! 欲しい! と思うのか?
企業にとっては一番活かしたい部分じゃないかな?

ま: よく健康志向番組で紹介された素材が
次の日には売り切れ!って事になるようですね

あ: そうしたマスに対する情報発信の内容についても
GMSの仕入れ担当者を始め
関係者にとって気になるところとなっている
でも例えばココアの特集があって
ココアが売れるっていう単純なものばかりじゃないでしょ

ま: 雅子様御懐妊についての報道があった後
ベビー用品関連企業の株が上がりましたが・・・
こういう現象以外にも何か考えられることが・・・?

あ: 例えばテレビで放映された映画が
翌日レンタルされることが多いって聞くよね

ま: テレビで放映されるっていうのが
一つのきっかけになってるんですね      

あ: マスから得る情報が一つのきっかけとなって
何か違ったカタチに影響していく・・・
マスから得る情報によって
どんな刺激として消費者が受け入れるのか?
そしてどう変換されるのか?
今回のYAHOO!のサービスで
その変換結果が見れるかもしれない・・・

ま: つまり消費者がマスメディアから受けた情報によって
どんな興味を持つようになるのか?でしょ

あ: 直接的でなく間接的というか
連想ゲームの要領でね!

ま: 連想ゲームですか・・・
ピッキングによる空き巣が多い → 鍵の需要
キーワードが「かぎ」「鍵」「キー」
こんな感じですか?

あ: internetと既存のメディア・・・
よくいろんな切り口で比較されるけど
マスメディアがプッシュ型の情報で
internetがプル型って言われている
YAHOO!のようなポータルとしての機能を果たすサイトって
新しいマスとして考えてもいいんじゃないかな?
サーチワードの集計結果は
いわば「プル型のマス」かもね
既存のメディアでいう視聴率であったり・・・

ま: みんなが気になっている事が
キーワードとして把握できるようになるんですね
それをどのように活用していけるのか?ですね

あ: マスをマスの世界で終わらせずに
プッシュ&プル そして又プッシュ!でね!
クリック&モルタル
そしてマス&ニッチ?
共通知としてのマスメディア
そして関連するニーズとしてのキーワード・・・
キーワードがキーワードになってくる

ま: 検索ワードの入力フォームにある
以前入力した言葉が表示されるオートコンプリート機能が
お気に入りと共に一つのキーワードとなっていくんでしょうね

 

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:01| 流通