<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2001年06月25日

【流通】マネージャーが必要なのは芸能人だけじゃない

――任天堂 ポケモン一括管理――

あ: え――――っと
明日は何か予定入ってたかな?

ま: 明日は午後から
大事な会議があるって言ってたじゃないですか

あ: あ――――――っ! 
そうだった そうだった!

ま: 全くもう!
自分のスケジュールぐらい把握して下さいね!

あ: 「ま:」さんと違って
忙しいんだよ。。。。

ま: 失敬な! 暇じゃありませんよ!!
僕は「あ:」さんの専属マネージャーじゃないんですから!!

 
『任天堂 ポケモン一括管理』

任天堂は人気キャラクター「ポケットモンスター」をゲーム以外の事業で利用する権利を一括管理する。
ポケモン関連商品は世界で4万種類といわれており、品質、権利関係を見直し、イメージを統一するなどキャラクタービジネスとして育てていく。
 


ま: ポケモンを一括管理・・・

あ: 僕も管理してね

ま: しません!! 
できません!!

あ: 冷たいなぁ・・・

ま: ポケモンも遂にここまでなったんですね

あ: ポケモン!!
ディズニーのような存在になってくれれば・・・

ま: でも日本のアニメって
海外で高い評価を受けていますよね
我々が子供の頃見ていたアニメが
海外で放映されているというのを聞いたりしますし・・・

あ: 加工貿易大国日本―――
一方ではアニメ王国!!
ソフト力が強くないって言われる日本だけど
そんな事はないんだよ!!

ま: そうですよ!
アジア圏でも音楽シーンその他
文化的な影響大です

あ: アニメーションって
伝えたい事を短い文章と
「絵」を使って表現しなくちゃいけない
世の中には映像系の人と
文語系の人がいるらしい・・・
映像系 つまり絵、図、動画を使って
自分の伝えたい事を表現できる
優秀な人が日本には多いって事かな?

ま: 意外な面かもしれませんね
日本人像を考えた場合に・・・

あ: 知識・情報化社会へと世の中の価値が変化していく中
ソフトに対する考え方、取組みが重要になってきている
その中でも最近よく取り上げられているのがブランドでしょ

ま: ブランドねぇ
でも高級ブランドに代表されますが
ハードとしての信頼性や品質とか
裏付けがありますよね

あ: キャラクターもね!

ま: えっ!?
キャラクターが高級ブランドと同じように
品質を保証するような機能を・・・???

あ: そんなんじゃないよ
キャラクターってブランドと違うのは
生命があるでしょ
生き物って事!

ま: 確かに人間だったり
動物をアレンジしたものであったり・・・
でもそれだったら
ホンモノのアイドルとか
スターと同じじゃないですか?

あ: でもキャラクターは
年をとらない!!!
子供の頃好きだったキャラクターが
自分と同じように成長している?

ま: いえいえ!
そんな訳ありません!!

あ: ストーリー性もある・・・
ここは高級ブランドとしての歴史であるとか
品質を裏付ける製法・厳選素材と同じじゃないかな
そしてキャラクターは
グローバルな存在に育てていける!
ミッキー・マウスがその代表!

ま: 確かに世界で世界で最も有名な人(?)の内の
一人でしょう・・・

あ: ミッキー・マウスのライバルは?
って考えると・・・・
なかなか出てこないねぇ

ま: 日本国内だと
いろいろありますよ!
ドラえもん ハローキティ ウルトラマン・・・

あ: それらが世界中で共通知となるような
グローバル戦士になっていけるのかな・・・
勿論そうなる必要がないかもしれないけど
管理という面で考えると
世界に目を向けないでいいっていう時代でもないからね

ま: ソフトの利点でもある
コピーが容易な面がリスクになりがちです
簡単に複製されたり・・・・
でも、キャラクターって凄いですよ
冠をつけるだけで
いきなりヒット商品となったものもありますよね・・・・

あ: 商品自体の価値
そしてキャラクターとしての価値
どちらの価値に比重が置かれるのかは
消費者次第でしょ
ただソフトとしての価値比重が
高くなりつつあるのは否定できない
音楽業界でも
著作権に関する意識が高まりつつある
「夢」を創るクリエーターが
成功を夢見る事ができるようにならないとね!
キャラクターって
リアル ヴァーチャル そして過去未来といった制限のない存在!
創造力が勝負!
ブランド的存在としても注目だよ!

ま: ポケモンブランド!!
日本代表選手として頑張って欲しいですね

あ: 日本に今必要なのは
きっとこうしたグローバルプレーヤーの登場だよ!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 12:57| 流通