<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2001年10月03日

【流通】価値を生じさせる流通

――和風ファーストフード好調――

ある日のお昼の会話

ま: 「あ:」さん今日のお昼何にします?

あ: 時間もないし手軽なものにしようよ

ま: じゃ、ファーストフードでいいですね
僕、月見バーガーが食べたかったんですよ

あ: じゃ僕は、チーズバーガーとフィレオフィッシュ
にして!だって半額でしょ
「ま:」さんお願いね

 
和風ファーストフード好調

日本フードサービス協会が25日発表した8月の売上高は、既存店ベースで前年同月比1・9%減となった。
しかし、8月1日から牛どん並を280円に値下げした吉野家ディー・アンド・シーなど牛どんチェーンを含む「和風ファストフード」は売上高が同37・3%増、客数では86・9%増と大きく伸びた。
 


ま: 外食かぁ・・・

あ: 外で食事をするっていうと
僕にとっては「贅沢」のうちの一つだったんだけどなぁ・・・

ま: 今じゃぁ
もしかしたら家庭で作るよりも
リーズナブルなモノもあると思います
でもハンバーガーや牛丼なんて
自分で作っても
デフレ状態の今
そんなにお金ってかからないですよね

あ: 食材自体の価格って
確かに下がっている傾向だと思う
でもよーく考えたら
全部自分でやり遂げる事って
今や難しい時代に入ってるでしょ

ま: やり遂げる事が難しい?

あ: 企業も個人も
アウトソーシングによる恩恵が大きいって事!
例えば「ま:」さんが
家でカレーをつくろうとしたら
ルーや野菜、肉なんかを買いに行くでしょ

ま: 当然です!
必要なモノは買いに行かないと!
あっ そうそう
冷蔵庫の中にあまりがあったら・・・
アウトソーシングなんてしなくてもいいですよ!

あ: アウトソーシングしてるじゃない!!
「ま:」さんが必要な食材を買いに行く小売店まで
その食材を誰かが代わりに「流通」させてるじゃない!!!
カレーのルーだって
「ま:」さん 自分で作れないでしょ!

ま: そういう考え方ね・・・・

あ: あと、買物に行く為の費用・・・
例えば車を使うならガソリン代もかかるわけだし・・・
後は自分の時間を使うという価値観と
買物に行くという行為の目的によって
判断が分かれるところでしょ?

ま: まぁ 実際はカレーを買うのに
ここまで細かく考えないと思いますが・・・

あ: 魚だってそうでしょ
海や川で泳いでいる魚に値段はついてない!

ま: 魚に書いてあったりして・・・

あ: 必要と思う人に
必要とするカタチで提供できることに価値が生じ
はじめて価格という価値が生まれる

消費者という立場にたって行なっている行為――消費活動が
牛丼やハンバーガーといった商品やカテゴリー毎に
必要と思う人に必要なカタチで提供する流通が極められ
価値観を大きく変えはじめてるって事!

「ま:」さんも 日頃生活する中で
どれだけ自分がアウトソーシングをしているのか?
考えてみたら?
何が便利で、何が得なのか? 見方が変わるかもよ!

ま: 考えてみますと
身の回り アウトソーシングばかりですね

あ: まだまだ生活の中でも
アウトソーシングが増えるのかな・・・?
クリーニングサービスの激安化によって
(プライバシー問題がクリアされれば)
洗濯の外注が当たり前になったり・・・

ま: それって・・・
洗濯機、洗剤、そして物干し竿市場に影響が・・・?

あ: そうだね
それより早くマクドナルド買ってきてよ
明日、日曜で休みだから早く仕事終わらして
ゆっくりしたいんだから

ま: 明日休み・・・明日休み・・・ブツブツ

あ: (まだ気がついていない・・・)

 

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 12:05| 流通