<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2001年10月04日

【流通】新しい販売ツールの誕生

――新会社「ゼータ・ブリッジ」を設立――

ま: あー早く携帯で何でもできる時代がこないかなぁ

あ: どうしたんだい急に?

ま: もう、サイフの中身が定期やカードで
いっぱいなんですよ
(お金は入ってないんですけど・・・)

あ: 僕もそうなんだけど
もうすぐそんな時代もくるかもしれないよ

新会社「ゼータ・ブリッジ」を設立

SONYとNTTコミュニケーションズ、セイコーインスツルメンツなど5社は2001年10月2日、「eMarker」サービスを提供する新会社「ゼータ・ブリッジ」を10月10日に設立すると発表。
eMarkerはTVやラジオで気にいった音楽などがあれば、専用端末でブックマークしておけば、PCと接続してインターネット経由でCDを購入したり情報を入手したりできるサービス。
将来的には、家電製品や腕時計型端末での利用も可能にする考え。
 


ま: eMarkerって使った事ありますけど
なかなか良いサービスですよ!
かゆいところに手が届くっていうか・・・
今までだったら買うのを諦めていたCDとか
知らないアーティストの曲も
簡単に調べることができますから
素晴らしい時代になったものです

あ: 他にも「ま:」さんの周りの環境だって
大きく変化してきてるでしょ

ま: 周りの環境ですか?
分かりませんけど・・・

あ: yahoo!BBをはじめADSLの普及で
   ブロードバンドとしての通信インフラが
日本でも整ってきている
WEBに対する認識も変化してくるだろうね

ま: 確かに、こういった通信インフラ普及によって
WEBコンテンツを製作する際の
「軽く」「早く」という部分の問題が解決されつつあります
HPも星の数ほどありますけど
進化し続ける必要がありそうですよ

あ: HP製作に求められるスキルも変わってくる・・・
ブロードバンド時代に対応したHPづくりが必要だね
コンテンツ流通においても
音楽や映像の配信サービスを中心に
楽しみ方 そして購入におけるプロセスも
既に変化しはじめているからね

ま: eMarkerでのサービスもその一つです
今後は携帯電話でも
ブックマーク機能が可能になるって事ですが・・・
音楽だけでなく
いろんな商品に対する
出会い方や購入方法にも影響がでそう!

あ: そうそう!
例えば街角にある大型ビジョンで流れる広告を見て
それを見た瞬間に、興味があればブックマークに入れたり
携帯で即購入、遊んで家に帰るともうその商品が届いていたり

マスメディアを利用した
付近のスーパーの最安値情報サービスが登場して
それが携帯電話で確認できて
その場で即購入できたり・・・

ま: でも携帯電話の端末を利用してブックマークが可能になったり
その場で購入できたりすると、まさに個人情報の塊って感じですね
誰が、いつ、何を買ったのか? わかります!
フォーマをはじめとした
いわゆる次世代携帯電話が普及し出すと
動画コンテンツや広告も配信可能でしょ!

あ: 広告に対する効果についても
今まで以上に数値化されていくかもね
広告自体が販売ツールとしての役割として
その効果を上げるように・・・

ま: 広告といえば今はブランディング的意味合いと
販売促進が入り混じった状態だと思いますが
この機能が両極化してくる!?

あ: 人々の脳に対してインプットを目的とした
ブランディング機能として
人通りの多い街角やマス−メディア
販売ツールとしての機能を果たす広告手法・・・
そしてバックボーンとしての決済機能と物流・・・

欲しいと思わせる為のブランディング
そして欲しいと思ってから手元に届くまでの
「流通タイム」の短縮
機会損失を防ぐという意味でも
大きな変化が起きている 現在進行形ってやつだよ!

ま: なんだか便利なようで複雑ですね
もしかしたら
自分が欲しいと思う前に
既に手に入っていて
後で決済っていう時代が来るかも!?

あ: それ 凄いよ・・・
変な行動とれなくなる時代だね

ま: 変な行動って???

あ: 。。。。。。。。。。。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 12:04| 流通