<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2001年10月25日

【流通】大企業の定義って・・・?

――広告からブロードバンドサービスへ――

あ: ちょっと聞いてよ!!
僕の知り合いが住んでいるマンション
ついにブロードバンド対応型になるんだって!!

ま: 「あ:」さんの周りの人達って
みんなブロードバンド対応ですね

あ: そう
ブロードバンダー軍団なんだよ
なんか石原軍団みたいじゃない?

ま: ・・・・・
どちらかと言うと
たけし軍団ちっくじゃないですか・・・

あ: ん。。。。
イマイチか?

 
『広告からブロードバンドサービスへ』

ヤフーが発表した2001年9月中間決済によると売上高は118億6800万円と前年同期に比べて倍増した。
発表によると、上半期の広告売上高は67億1600万円で初めて半期ベースで減収になった。
一方ブロードバンドサービスは9月のサービス開始から急拡大しており第2四半期(7月−9月)の売上高は「Yahoo!BB」の売上高が30億2700万円で、広告売上高の30億2000万円を上回った。
 


ま: こうして考えますと・・・
検索ポータルとしての収益モデルが
変化してきているようです
バナーのクリック率やその効果についても
新しい展開が出てくるんでしょうね
なんたってブロードバンド時代ですから!!!

あ: これからWebという情報の集合体が
どういう機能を果たしていくのか・・・
マス的な情報受発信媒体
そしてリッチネスな情報媒体・・・

ま: 特定コミュニティによる
ニッチコンテンツのようにリッチネスな情報
ってほんとに価値が上がってきた気がします

僕なんてある商品を購入した時
説明書を読む前に
ユーザーコミュニティのページから
上手な使い方の情報を
仕入れたりしますからね

あ: それって購入前にもできる!!
ポータルとしてのマス的機能
そういったニッチな情報の受発信を行なう
リッチネスメディアとしての機能
そしてそれぞれの流通システムが
これから構築されていく・・・

ま: 既存のメディアとの絡みも考えないと!
リッチネスメディアと既存のマスメディアとの
メディアミックスですね!

あ: 「企業」の存在の仕方も変わってくるんじゃないかな?
大企業が大企業ではないって事!

ま: ???????
ど、どういう事???

あ: 大企業の定義って何なのか?
従業員数? 売上規模? 支店数?

ま: う〜ん
定義って・・・なんなんでしょう?

あ: そういった定義も「リッチネス度」とか
新しい尺度も必要になってくるだろうし・・・

リッチネスな情報カテゴリーにおける流通が
マスメディアを利用した既存の流通システムと
個別、そしてミックスしながら
特定の経済圏を構成していく・・・

その過程においては
企業にとってノウハウの習得が必要不可欠だけど
一方ではリスクと紙一重

ま: 特定ユーザーに提供するリッチネス度が
果たして受け入れられるのか?
やってみないと分からない部分があります

あ: でも積み重ねたノウハウとリッチネス度が
企業価値としてこれから重要なキーワード
になってくる!!

有名企業 と 大企業はすでにイコールとは限らない
そういう時代がやって来てる!
企業だけじゃなく個人としてもね!

WEBの役割・果たす機能の変化の動向が
これからの企業、そして個人の生き方にも
何かしら影響を与えるんだから

ま: WEBによって個人の夢の実現が
しやすくなってきた!こんな時代!!
リッチネスからマスへ・・・
マスからリッチネスへ・・・
4次元的ですね!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:49| 流通