<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2001年11月28日

【流通】広範な目的別の組み合わせの提案

――鍋料理用具材セットで手軽に――

ま: あっ!そういえばこの間の
約束してた鍋パーティ
まだやってませんね

あ: ほんとだ!
確か友達が「かに」を送ってきてくれるって言ってたような

ま: それが急にできなくなっちゃて

あ: それじゃしかたないねぇ
またの機会にしようよ
(絶対一人で食べちゃったんだろうなぁ・・・)

ま: でも、それじゃ味気ないし
簡単に作れる鍋でもしましょうよ
僕が用意しますよ!

あ: 「ま:」さんに鍋ができるの
心配だなぁ〜

ま: 任せといて下さい!!
こんな簡単なものがあるんですから

あ: ほほう・・・ どれどれ・・・?
 

『鍋料理用具材セットで手軽に』

鮮魚小売大手の中島水産は「お手軽メニューを食卓へ」シリーズ商品として、野菜、魚介、調味料に直径12センチの土鍋を付けたセットを販売している。「かきの土手鍋セット」「ねぎまなべセット」など三種類で添付のレシピに従って水を加え加熱すると食べれる状態になる。
 


ま: 便利ですよ! これ!!
野菜だって切ってあるし
中に入れる具を一つ一つ選ぶ手間も省けます

あ: セットで手軽にね!
消費者の生活シーンに応じた提案の一つって事かな!

料理をする時間がない人や
急に鍋が食べたくなったりした時・・・
そうそう!鍋の作り方を知らない人とかね!

ま: 僕は知ってますよ!
誤解のないように・・・

あ: こうした食事も含め消費者に「新しい生活」を
実現できる価値をもった商品が
消費者に受け入れられる時代なんだろうか・・・

ま: 商品の販売手法も
消費者の生活支援型販売へ・・・
世の中セットがあたり前になったりして???

あ: 自分でチョイスする事を楽しみたいって人もいるだろうから
一概には言えないだろうけど
複数の商品を組み合わせる事によって
付加価値を生む「セット商品」がもっともっと普及すると・・・
この「組み合わせ方」がさらに重要になってくるよね

ま: 組み合わせ方ね!
当然セットにするってことは
単品で買うよりもメリットを
出さないといけないですよね・・・
このメリットを生まないと。。。

あ: 鍋をしたい人が具材セットを利用することで
メリットをもたらす部分はあるけど
もっと広範な・・・カテゴリーを越えた範囲で
消費者に提案できることが大事じゃないかな

ま: より広い範囲で。。。???

あ: 例えばダイエットをしている人用の鍋セットには
具材は低カロリーなモノばかり・・・
更に・・・なんとダンベル付!!

ま: ダンベル!!
あのダンベルですか?

あ: 食べた分だけダンベルで
○○回所定の運動すれば
(摂取カロリー)−(消費カロリー)=○○カロリーってね!

ま: つまりもっと広範な目的別の組み合わせを
セットするって事?ですよね!

クロスマーチャンダイジング的要素も含めた・・・

あ: 目的別の組み合わせの提案と
購買意欲を高めるような
「パーチェスポイント」を
含めた提案が必要ってこと!

それはそうとなぜ急にかに鍋が
できなくなっちゃったんだい?
「かに」が届かなかったの?

ま: 届いたのは届いたんですが・・・
その日のうちに
僕の血となり肉となり・・・

あ: 予想通り!!!
一人で食べちゃったんでしょ!
正解???

ま: いえ、二人で
「や:」さんと・・・

あ: 「や:」さん・・・

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 13:56| 流通