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2001年12月12日

【流通】「マーケティング提携」が広がる!?

――ストーリー連動の共同のCMを放送――

ま: うわぁ〜ダッシュ!「あ:」さん
早く逃げて! 逃げて! ダ―――ッシュ!!!

あ: どうしたんだい!血相変えて・・・

ま: う、うしろ 後ろから・・・

あ: うわぁ〜!!!
なんで犬に追いかけられてるんだよ!

ま: 何でもいいから早く・・・逃げて!!

あ: ハァハァ。。。
あっ! バスだ!バスが来たぞ!!

ま: ナイスタイミング!!! 乗りましょう!

プシュー (ドアが閉まる)

あ: ふぅ〜
ちょっと一息・・・
カシュッ(缶コーヒーを開ける)
ゴクゴクッ  ふぅ〜

ま: ・・・「あ:」さん!
まだ追っかけてきてますけど・・・

あ: この状況なんかのCMに似てない。。。

『ストーリー連動の共同のCMを放送』

KDDIは、サントリーと共同のテレビCMを放映すると発表した。サントリー版では缶コーヒー「BOSS」、KDDI版では携帯電話「au」を全面に押し出し、お互いに連動したストーリーを展開する。

ま: 最近こういったコラボレーションCMを
見かけますね

あ: ストーリー性を持たせて
見ている人に興味を持たせて・・・

ま: 次はどうなるんだろう?って
期待してしまう部分もありますし
CM中の注視力が違います

あ: 最近同業者同士が
商品の配送面など企業活動における
バックボーン的な部分での提携や統合の話しをよく聞くけど
今回のCMなんかは少し違うよね

ま: 互いの事業範囲で
共有化することによって 
メリットを生む部分が・・・
う〜ん。。。

あ: これからは・・
業種という枠組みを越え
互いが意図する目的を達成する為の
コラボレーションがバックボーン部分に留まらず
フロントエンド部分においても
競争優位を確立させる為の手段として
広がりを見せるかもね
「マーケティング提携」って感じかな?

ま: クロスマーチャンダイジング!ですか!?

あ: 一方がもう一方を吸収したり
傘下に入れたりするようなものじぁなくて
互いのブランド価値を高め合う事ができるような
関係が大切でしょ!

ま: バックボーン的な部分における提携も同じですね

あ: 企業としてのブランド価値や
消費者に与える商品イメージとか・・・
消費者の頭の中で
リンケージし易い組み合わせでね!
例えば・・・

ま: はいっはいっ!
例えば大手スポーツ用具メーカーと飲料会社による
「スポーツつながり」のイメージ提携なんてどうです?
アシックスの口を履いて思いっきり走って来た人が
アクエリアスを一気に飲みほしたり・・・

あ: オリンピック出場選手なんか活用してね!!
ありがち! ありがち! それっ!
人間の脳のシナップスが活性化するような
「つながり」を持ってね!

ま: ひょっとすると
商品の陳列もイメージ的な提携を利用した
レイアウトに変更になるかも・・・
携帯電話の横に缶コーヒーを置いたり・・・

あ: 従来のクロスマーチャンダイジングにおける
陳列方法にも今までの枠組みを越えた事例が
どんどん登場するって事かな???

ま: 売り場もフレキシブルに可動できる対応が
必要なのかもしれませんよ!

あ: 近頃の大型量販店でも
固定式のラックではなく
小さなコマがついたラックを
採用しているケースも増えてるしね

ま: なるほどね。。。

運: 次は終点。。。終点
雪が降ってますので足もとに
ご注意ください。。。

あ: うわぁ〜・・・

ま: ど、どうしたんですか??

あ: おしり!おしり!痛ッ!
   何で僕が噛みつかれてるんだ?

ま: まだ追ってきてたんですね・・・

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投稿者:gotsuat 13:41| 流通