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2002年02月08日

【流通】常に最高じゃないといけない時代?

――ルイ・ヴィトンとシャネル、円安で相次ぎ値上げ――

ま: う〜ん 悩むなぁ〜

あ: (そこに「あ:」さん登場!)
何をそんなに悩んでるんだい?

ま: 僕の後輩が就職するんですけど
お祝い何にしようかと思いまして・・・
やっぱネクタイとかですかねぇ

あ: そうだね
会社に入ってからも使えるものが
いいんじゃない

僕だったらスポーツ雑誌
1年間無料購読なんて
プレゼントがいいけどなぁ・・・

ま: ※▼:□○・・・
それ「あ:」さんだけです・・・

ブランドもんのネクタイとか
小銭入れとかにします
なかなか自分で手が出しにくいような

あ: それでいいんじゃない
でも早く買わないと高くなっちゃうかも
しれないよ!

ま: なぜですか???
 

『ルイ・ヴィトンとシャネル、円安で相次ぎ値上げ』

仏高級ブランドのルイ・ヴィトンを販売するルイ・ヴィトンジャパンは、女性用バッグを15日から平均9.5%値上げすると発表。女性向け衣料と靴、男性向け商品は価格を据え置く。 最近の円安・ユーロ高が理由で、シャネルも1日から円安を理由に一部商品の価格を上げた。

ま: いっやぁ〜
デフレ状況の中
「値上げ」ですかっ!

人とは逆の事をすればいいって
最近の本にも書いてましたけど
こういう事なんですか!?

あ: いやいや
為替変動だよ! 為替!

ま: マクドナルド
平日半額を中止しましたよね

そっかぁ・・・
デフレも終焉って事なんですね

あ: ・・・・・・・。
だから。。。

ま: わかってますって!
最近の円安傾向でしょ!

あ: 今や我々が手にするあらゆる商品が
グローバル化している
高級ブランド商品といったモノだけじゃなく
電子部品や加工食品、パソコン。。。。

ま: 逆に日本製以外は持ってない!っていう人
いるんでしょうか?
難しいと思うんですよね。。。

あ: とにかく時代が早く変化しているって事なんだよ

ま: 今更言われなくても
ちゃんと実感できてます!

あ: 特に知識・情報に関する部分での加速であって
モノ自体 あまり変化を見せないことも。。。

ま: ヴィトンにしましても
ハード的に何かを改良したり
新しい機能が付加された訳でもありません
変わりません!

あ: 結局 情報の流れに対する
人間のアクションが速くなっているんだよ
特に金融市場において
逆に実体経済を引っ張るようなカタチに。。。

ま: 企業にとって
IR活動一つにしましても
一昔と比べその意味と影響度が
違うものになってます

あ: おっ! なかなかいい意見じゃん!

ま: まぁねぇ〜

あ: 製品同様金融市場は
   常にグローバルな経済によって変化し続ける

つまり企業にとって「上場」とは
スピードの速い世界へ足を踏み入れるって事なんだよ
自身の事業における業績が
最高潮に達した時
既に株価が下がりはじめたり。。。

ま: そんな!
それじゃぁ常に最高の状態じゃないと
いけないって事ですか?
苦しい時代ですね。。。
未来を見続けないと
いけない時代なんだから。。。

あ: マスコミ各誌で「減益」が発表になった途端
「成長神話が終わった」なんて報じられていても
実際はまだまだ高利益率を誇っていたりね!
未来を見続ける と言うよりも
未来を見せることができるか?だろうね

ま: しかし。。。
凄い時代に生まれたもんですね
成長が終われば既に終焉が待っている?

安定ってないんですかね!今の時代。。。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:56| 流通