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2002年03月08日

【流通】インターネット「うぶ」卒業?

――ヤフーがツールバーに登場――

ま: 「あ:」さん
この字 なんて読むんですか?『鏑木』

あ: どれどれ・・・・
えっと〜。。。

ま: ・・・・・・・・

あ: ん〜。。。

ま: 行数がもったいないから
わからないんだったらそう言って下さいネ

あ: わかった!
「かぶらき」だ!

ま: そ、そうなんですか?
なんか。。。不安だなぁ
やっぱり自分で調べよっと!
Yahoo!コンパニオンで

あ: それって。。。。 きれいな人?

『ヤフーがツールバーに登場』

ヤフーはWebブラウザにアドオンできるツールバー「Yahoo!コンパニオン」を公開した。無償でダウンロードできる。 「Yahoo!コンパニオン」は,Yahoo!JAPANのサービスを簡単に利用できるようにするツール。検索機能をYahoo!JAPANにアクセスしていなくても利用できるほか,各サービスへのショートカットなども用意されている。株価動向をワンクリックで確認できる。対応OSはWindows 95/98/Me/NT/2000,対応WebブラウザはInternet Explorer 5.5以降。 

ま: 違いますよ!
「あ:」さんが思ってるようなモノじゃありません!

あ: なーんだ。。。

って言ってる間に
早速インストールしちゃったよ!

ま: えっ! いつのまに。。。

あ: 馬鹿話しながらもちゃんと手は動いてるの!
マルチタスクってね!

ま: 。。。。。。。。
実際使ってみると・・・
ぼくだったらコンパニオンって名前でなく
いつでもYahoo! ってつけますね

あ: なんかそれ どこでもドアみたいだね

ま: そうそう!
辞書機能としても使いやすいです
難しいページなんか見ている時に   
わからない言葉や詳しく知りたい企業のページを
そのまますぐに調べられますもんね
株価情報も一発ですし。。。

あ: そう言えば。。。
最近こうしたいわゆるポータルページの利用方法って
なんか限定的になってきてないかな。。。

例えば僕なんかは
ほとんど検索機能しか使わなくなっちゃった
あとはNewsかな・・・

新聞やテレビで大きく取り上げられていない記事でも
Yahoo!のようなポータルに掲載される記事の方が
誰でも知ってるって意外にあるでしょ

ま: 職場でもちょっとした話題になったり。。。
一人が「おぉっ! これ何!」なんて声を上げてね!

あ: カテゴライズされているところへ
入り込んでいって。。。ていうプロセスが減ったなぁ。。。

それにポータル以外でも
見たいページ、見るページが意外に限られてきたよね

ま: そう言えば。。。
無数にページが存在するのに
日頃見るページって、、、実は少ないもんですよね
でもそれってプルの世界ですから
当然とも言えるかもしれません

あ: インターネットに最初に触れる段階では
何を?どう?使っていいのかわからなかったし
どんなページがあるのかなぁって。。。。
あの時はポータル様々だった気がする
当時はインターネットに「うぶ」だったって事かな?

ま: でも「あ:」さんみたいな人だけじゃないと思いますよ
それぞれ独自の使い方がある訳で。。。

あ: e−Bayの日本撤退
Yahoo!オークションの有料化
ブロードバンド
そしてコンパニオンの登場
ブロードバンド時代のポータル戦略として動いている

ま: しかも環境を考えてね
いまだに「テキスト主義」ですからね
ブロードバンド用ページと
きっちり住み分けしています
もう。。。 一人勝ち?

あ: 確かに近いものもあるよね
でももしかすると今がチャンスって事も?

検索機能としての優位性――
それが検索結果としての公平な
ページ紹介文であったりするんだけど
「マス的」な存在としての利用のされ方にシフトしてるよね

その分影響力が大きいんだけど・・・

ショッピングやオークションでの価格が
一つの相場としての機能になるかもしれないし・・・

でもこれからは「マス」を消費してしまったユーザーが
増えてくると思う
「お気に入り」で全て間に合ってきて・・・

その分、ニッチ分野のニッチ分野型の
新しい概念を持ったサービスが登場すれば。。。

ま: ニッチ分野毎のYahoo!登場ですね!

換気扇 Yahoo!とか・・・?

あ: 何それ???
いやいや   
そんな単純なものじゃなくて。。。

ま: 単純ですって!?
結構奥深いんですよ!   
設置場所や素材、掃除の仕方から・・・

あ: そうそう そんなつながりの
ニッチ型サービスだよ
マスではそんなカテゴライズできないでしょ

ま: 。。。。。。。。。。。

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投稿者:gotsuat 13:23| 流通