<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年04月19日

【流通】時代・規模を超えた融合!

――ベンチャーと大企業の出会いの場を設置――

ま: 「あ:」さん。。。
ちょっと都合つけてくれませんか・・・?

あ: えっ? 何? お金の事?

ま: えっ えぇ。。。 まぁ。。。
ちょっと何か新しい事にチャレンジしよっかと・・・
ただ僕だけじゃ。。。
誰か・・・助けて

あ:
 わかったわかった!
できる限りの事をしましょう!!

ま: さすが! 「あ:」さん!!
だったら すぐ行動!
今日からお宅に泊めさせて頂きます

あ: えっ!? 何言ってるの??

ま: 資金だけじゃないんですよ!
未来の金の卵を育てるっていうのは!

あ: 誰が金の卵?

『ベンチャーと大企業の出会いの場を設置』

経団連は、ベンチャー経営者と大企業のトップが交流を深める「起業家協議会(仮称)」を6月にも設置することを明らかにした。ベンチャー企業と大企業の“出会い”を積極的に仲介することで、ベンチャー企業に商談のチャンスを提供する一方、硬直化した大企業の側でも「企業家精神」を呼び起こし、日本経済回復のための新たなけん引産業を育てようという狙いだ。

ま: 出会いのチャンス!?
参加してみたいですね
どんな催しがあるのか・・・?

あ: 「ま:」さん 何か勘違いしてない?
コンパじゃないんだよ

ま: わかってますよ! 失礼なっ!!

あ: ならいいんだけど・・・
ベンチャーへの援助というと

ま: ハイ やはり資金的な側面で
エンジェルが・・・
僕もキュートなエンジェルに出会いたい・・・

あ: 。。。。。。。。。
「ま:」さんも資金難なの?

ま: い、いえ そんな訳じゃ―――
いや やっぱしそうかも!?

あ: 資金面以外でも
大企業とベンチャーの出会いって
ベンチャーに対しての支援というだけではないでしょ
出会いってそういうもの・・・

ま: そうですね
人的ネットワークやノウハウも含め
「継承」「共有」できることって
たくさんあるんですよね!

あ: そうそう
自分の夢をこれから実現しようとしている人(企業)にとって
「先」に大成できた人(企業)から学ぶことってあるはずでしょ?

ま: まぁ・・・学ぶというより 一緒に何かを
作り上げるという考え方ですね

あ: 企業経営 そして商品開発でも
同じ事がいえるんじゃないかな?

なんだか「日本は世界経済の足かせ」なんて
言われてるようだけど
時代の新しいや古い 
規模の大きい・小さい という尺度ではなく
「良いモノ」をつくる為に
時代・規模を超えた良い部分を融合し合う事が重要なんだよ

ま: その為にも「良いもの」を「良いもの」と感じ取れることが
必要なんですね

あ: 人それぞれ「良いもの」感は違うけど
特定コミュニティ間で
特有の価値観が高まる時代だから。。。
本当に良い商品をつくりあげる為には
古い・新しい なんて関係ない

ま: むしろ古い方が希少性があったり・・・

あ: 新しい価値観の提供が
こうした新しい出会いから生まれるんだよ!

ま: そっか・・・・ 
やっぱりコンパですね!!

あ: そんなにしたいのか?

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:47| 流通