<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年04月26日

【流通】商品毎の小売から対象者毎の小売へ?

――米ウォルマートが中古車を販売――

ま: 「あ:」さん!
帰りにスーパー寄ってもらえません?

あ: スーパー?
一人でいったら?
ぼく 忙しいの

ま: そんな水臭い。。。
付き合って下さいよ
そうそう! どこかで時間つぶしでもしてくれれば。。。

あ: そうだなぁ。。。
たまにはクルマでも見よっか!

ま: クルマ?
行くのはスーパーですよ?

『米ウォルマートが中古車を販売』

小売業最大の米ウォルマートは23日、自動車ディーラー大手のアズバリー・オートモーティブと提携し、米国内の大型店5カ所で、来月から半年間、中古車の実験販売に踏み切ると発表した。売れ行きがよければ、本格販売に切り替える方針だ。ウォルマートはアズバリーに土地の一角を貸すだけ。だが、多種多様な品ぞろえに加え、理美容室、ガソリンスタンド、銀行の支店まである「スーパーセンター」内に設ける。中古車はいずれも使用開始から4年以内で、走行距離が12万キロ以内。

ま: スーパーでクルマを見るの???
駐車場で他人のクルマでも眺めにいくんですか?

あ: そんなんじゃないって!
スーパーで中古車が買えるって話!!

ま: スーパーで?
今でも十分なんでも買える場所なのに
それが。。。
ひょっとしら総菜コーナーの横に
クルマが並んでいたりしてね!!!

あ: そんな訳ないでしょ
レジで「ピッ」って訳にもいかないしね

ま: 日本のスーパーでも
店頭にクルマが並ぶ日も?

あ: クルマは「クルマ屋」で
薬は「クスリ屋」で
住宅は「不動産屋」で
それぞれの流通網があって。。。
これが今 少しずつ再編されつつあるんじゃない

ま: 再編?
小売りがクルマを売ることが?

あ: GMSなどに代表される
従来の小売業で
クルマが売られもおかしくないって事だよ
一つ一つ 消費者(対象顧客)の
「ニーズ」によって販売商品も増えていってね

ま: クロスMDなど
手法も高度になって。。。
「買いたくなる」仕掛けもね

あ: これが 特定コミュニティ毎に特化した商品流通や
ライフスタイル
或いは。。。 職業別 所得別であるとか。。。

同じ商品でも
手に入るグレードやブランドも異なるかもね

ま: それって例えば。。。
クルマで言えと
普通車と高級車の販売経路がハッキリと分かれたり
逆にそれぞれの対象としている人に合う
商品がリンケージの発想で増えていく。。。

あ: そうそう!
○○さん用のショッピングモール!って感じでね   

ま: 商品毎の小売業から
対象者毎の小売業へ・・・???
僕専用のショッピングモールとは。。。

あ: 成長と共に
「ま:」さんのショッピングスタイルも変わるだろうし。。。
リッチネス度によってブランド価値も変わってくるだろうしね
小売業の再編とはこんな感じかな

ま: そっか、、、
僕にピッタリなショッピングモールって
どんなんだろうか。。。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 11:03| 流通