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2002年05月08日

【流通】売る為の情報提供が通用しなくなる時代

――ユニクロ店舗網で電気自動車を販売――

ま: はぁ〜 終わっちゃったなぁ
GW(ゴールデンウィーク)

あ: なんでため息なの?
たっぷり自分の時間を使えたでしょ?

ま: だから、、、 
終わっちゃうとあっけないものですね
期間中ってあっという間でしたから。。。

あ: って事は そうとう楽しめたんじゃない?

ま: そう だからこそ 一気に疲れが。。。

あ: 「休み」という表現はおかしいかもね
だって休んでないんだもん!!

ま: 歩くのも。。。疲れました

あ:
 オーバーな!!! じゃぁこれ(↓)でも買ってみれば?

『ユニクロ店舗網で電気自動車を販売』

タカラファーストリテイリングは今秋発売予定の電気自動車を、ユニクロ店舗網でも販売する方針を明らかにした。 販売するのは、ユニクロ専売モデルの1人乗り電気自動車。タカラの子会社「チョロキューモーターズ」で開発、9月をめどに発売を開始する。価格は100万円程度を予定するが、販売台数目標は未定。 

ま: ユニクロでチョロQを買える!?
しかもタカラ製ですよね! これ
これって。。。今までの展開と
ちょっと違うような

あ: 間違いなくユニクロで最高額の商品だね

ま: これ1台で。。。ポロシャツ何着買えるんでしょう・・・?
とても持ち切れない

あ: 。。。。。。。。。。
それと生産から販売までの流通網を築いてきたユニクロと
新しい販売チャネルの開拓を目指すタカラ。。。
両社にとって新しいビジネスチャンスの創造活動だと思う

ま: でも、、、服屋さんに電気自動車でしょ?
なんだかピンと来ないなぁ
そうだ! そう言えば野菜も販売するんですよね
     ユニクロは!!

あ: こんな売場。。。ないよね
従来の「小売」の枠で考えればね!

ま: それだけ消費者の消費活動自体も
変化しているって事ですね!?

あ: それと大事なのは
何業なのか? という事ではなく
どれだけ信頼されるか?って事に尽きる!

ま: そんなの。。。今更って感じですよ
「あ:」さん

あ: いやいや
あえて これから大事になってきそう

同じ電気自動車を販売するにしても
一般の自動車会社とユニクロ
その他のチャネルでもそうだけど
それぞれ買う時の状況や選択の方法って異なってくると思わない?

ま: そりゃ、、、まぁ そうですねぇ
デザインなんかも影響するでしょうし。。。
ただ、やはりハード面での信頼度が大前提です!
ホントに大丈夫か?ってね!

あ: 性能面や実際に使って見た時の情報って   
買う前にどれだけ信頼できる情報を
どこから得る事ができるのか?
とても大切になってくる!

ま: 友人とか親戚とかだとOKですよね

あ: そうした信頼関係は
何もそこまで行かないにしても
販売側と購入側という関係に
何らかしらの信頼関係を築けるか?
これからの価値交換のKeyになりそう・・・

最終的に販売(=売上)を目的として提供される情報と
そういうのは抜きにした情報とでは
その情報に対する信頼度って違ってくる
そして重要なのが消費者も気づき始めてるって事!

最近はメディアの中の広告も
コンテンツなのか?広告なのか?一見わからない
巧妙なものも出てきているし。。。

ま: そうそう!
雑誌なんかでも記事だと思って読んでいたら。。。
オチは広告かよ!ってね!

あ: 価値交換って
結局は信頼関係でしょ!?
今も昔も変わらないけど。。。
今までより更に重要になりそうだよ

売る為の情報提供が通用しなくなる時代だね。。。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:57| 流通