<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年07月22日

【流通】インターネット販売のススメ

――ヤフー、類似画像検索をオークションに導入――

ま: さぁ! 次の店に行きましょう!
次は。。。 あのデパートの7階です

『ヤフー、類似画像検索をオークションに導入』

ヤフーは、リコーが開発した「類似画像検索」の技術を「ヤフー!オークション」(競売サイト)に導入したと発表した。類似画像の検索技術はNECなども開発しているが、一般利用者が気軽に使えるネット競売への応用は「世界でも初めて」(ヤフー)といい独自の機能として関心を集めそうだ。「類似画像検索」は、キーワードによる検索ではなく、1枚の写真をもとにして、模様や色など特徴が似ている写真を大量の画像の中から高速で選び出す技術。ヤフーは、第1弾として女性用ファッション(婦人服)約3万点で使えるようにした。例えば、サイト内で「青いスカート」を見つけた時にその商品写真を選択し、画面上の「この商品画像に似た商品を検索できます」というボタンをクリックすると、直ちに同様の商品の写真が何枚も表示される。消費者はその中から好みにあう商品を選べる。ヤフーは今後、この機能が使える商品の種類を増やすとともに、ほかのサイトで見た商品の写真をもとにした検索などもできるようにする方針。

ま: 画像の検索って
今までとは一風変わってますね!
キーワードでの検索とは違った結果に期待できそう!!

あ: 要するにネット上で実物に近い情報源である
自分の好みに合わせた商品画像一覧を
   集める事ができるんだから!!!

ま: リアルな買い物をする場では
決して味わえないですね
自分で歩き回って探したりしないと見れないモノが
一気に目の前にずらーーっと画像で並ぶんでしょ!

あ: リアルでは味わえない効率の良さ!
まぁ 逆にインターネットの世界では味わえない
リアルの世界もあるんだろうけど・・・

買うモノが決まっていたり
その特性を絞り込んだりした
インターネットを利用した買い物スタイルに
合った仕組みによって リアルとは違う
買い物スタイルができあがってくるかもしれないね
大型スーパーと商店街の違いみたいに・・・

ま: 特にブロードバンド化が進んでくれば・・・

あ: リアルの店舗でしか味わえない買い物プロセスに
より近づけようとする事ももちろん重要!
でも、もっと大切なのは
こうしたインターネット独自のプロセス
そして楽しみ方を提案する事じゃないかな?

ま: 実物をその場で確認できるリアル店舗の機能は
どうしてもインターネット販売だけでは提供できません
リアル、インターネット 両方とも店を営業して
互いの機能を補完し合うのが普通でしょう・・・

あ: 買い物以外にも
こうした画像検索技術って応用出来ると思う
自らの情報収集にもかなり効果がありそう!!

ま: 例えば好きな芸能人の画像とか!!
あっ! でも。。。 同じ人物ばかりとはかぎりませんね
よく似た感じの人の画像も検索結果にでてきたり・・・

あ: そうそう!
「ま:」さんの好みのタイプがわかるかもよ!!
人の好みや趣味といった属性を知る上で
アンケートやページのログ、買い物履歴なんかでも
探求はできそうなもの。。。
画像検索機能って
こうした人の好みについて
テキストベースだったものから
イメージベースでわかりやすくなるかもしれないね

更に画像を提供する側として
同じような画像を一同に集められるメリットとともに
差別化を図る上でも
画像の質を高める傾向もでてくる!
写真の撮り方や掲載形式とか
個人ベースでのレベルアップが必要になってきそう

ま: 画像、、、 そして動画でも同じ事がいえそうですね

あ: インターネットを利用した販売活動においても
これから本格的な競争が始まるって事
リアルな店で得たノウハウや経験と
インターネットの特性を活かした
新しい買い物スタイルの変化を理解しないとね

ま: 新しい検索技術によって
買い物する側の行動パターンも変化するってことですね!
商品提供者側にも 中小 規模を問わず
コンテンツ提供のノウハウも必要なんですね

あ: そのためのサポート 例えば教育だとか・・・
注目市場になると思うよ。。。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:43| 流通