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2002年09月06日

【流通】EC市場に新たな変化が!?

――ショッピングモールで商品一括検索サービス――


  ま: なんだか目が疲れて来ました
   ちょっと一休みします

あ: 大丈夫? 長時間パソコンばかり使ってると
   目が疲れてくるからね
   ところで 何か捜しモノでもしてるの?

ま: はい
   実は、、、 プレゼントなんですよ

あ: プレゼント!!!
   「ま:」さん やるなぁーーー!

ま: 残念ながら 「あ:」さんが想像しているプレゼントとは違うんですよ
   もっと地味なプレゼントです。。。

あ: そうだと思ったよ

ま: 。。。。。。。。。。。
   以外とインターネットでの捜しモノって
   時間がかかりますよねぇ
   思った以上に。。。

あ: 実はそうなんだよなぁ。。。。。
   こういうサービスが登場するわけだよ
 
『ショッピングモールで商品一括検索サービス』

ショッピングモールを運営するキュリオシティ、ISPのソニーコミュニケーションネットワークとニフティの3社は2002年9月4日、EC分野で提携し、各社のモールにおいて商品検索サービスと決済システムを共通化すると発表した。モール利用者の利便性を高め、モールおよびモール出店者の販売機会の拡大・売り上げ増を目指す。3社はまず、それぞれのモールで扱っている商品を一括検索できるサービス「ショッピングサーチ」を10月16日に導入する。

ま: これは利便性が高くなりますよ
   捜し物をする時なんか
   より多くの情報量から選べるわけですから!

あ: 検索対象商品が増える事による
   ユーザー側の期待値も上がるしね!

ま: でもそれぞれのショッピングモールは
   これまで通り 存続するんでしょ
   互いの商品情報を共有し合う事によって
   ユーザーの期待値を向上―――
   Webのビジネスならではの取り組みですよね!?

あ: 情報量による優位性を発揮するWebビジネスにおいては
   これからもこうした統合や提携が
   Webらしいカタチで進んでいくだろうね

ま: ユーザーからすれば
   どのショッピングモールで買うのか?
   が最大の関心事ではないかもしれませんね。。。
   それこそ 自分の探している商品を提供してくれる店があるのか?
   直接売買するのはショッピングモールへの出店者ですからね

あ: 出展者側にしてみれば重要なこと
   出店にかかわる費用
   更には決済や物流サービスの充実・・・
   これからもユーザーの利便性を
   追求していく結果としての統合、提携が
   Web上でも進んでくるだろうけど
   新たな競争も始まるような気がしない?

ま: 新たな競争!?

あ: サイト内での競争だよ
   同業他社との競争も
   ある意味 今まで以上に熾烈になるかもしれない!?
   売買高が増えても
   限られた出展者に取引がが集中したり・・・
   今まではどっちかって言うと
   インターネットを利用した販売への手軽さが売りだったのが
   次のステップへ移行する段階なんじゃないかな
   それに加えてショッピングモールとしても求められ機能も
   変わってきそうだね
   決済、物流などのバックボーン支援
   マーケティング調査
   その他 コンサルティングまで・・・
   今までそんな関係ない!っていう小規模事業者向けの
   ソリューション市場として
   ショッピングモールの果たす機能にも注目だよ

ま: Web上の仕組み以上に
   そうした「草の根」的なサービスの提供が
   求められるって事ですね!

あ: あとは、検索機能のカテゴリー分け
   キーワードの在り方にも工夫が必要になってきそう
   リアルのショップでも
   立地条件によって諸経費も変わってくるように
   集客力のあるキーワードやカテゴリーづくりとかね。。。
   Webの普及によって
   手軽に出店が可能になった
   そして今、次のステップにさしかかっている。。。
   出店者に対するソリューションこそが
   EC拡大に必要不可欠になってくるって事!!

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 14:18| 流通