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2002年09月09日

【流通】実際の体験に基づいた価値交換

――PDAでCDの「立ち聴き」が可能に――


  ま: ねぇ 「あ:」さん
   これ食べたことあります!?

あ: あぁ。。。 それって 新しく出たラーメンだよね
   僕もまだ味わってないんだよ

ま: おいしそうだなぁ。。。
   一度試してみよっと!!
   でも、買う前に確認できればいいのになぁ。。。
   一か八か! 勝負!!

あ: そんなにオーバーな。。。。

ま: オーバーじゃありませんよ!!!

あ: 購入する前に味わってみる。。。
   食品だけじゃなくて
   いろんな商品でも そうした購入前に
   試してみれるようになってるみたい
 
『PDAでCDの「立ち聴き」が可能に』

携帯情報端末(PDA)を使い、音楽CD店内を歩き回りながら気になるCDの「立ち読み」ならぬ「立ち聴き」ができる初のシステム「ホットナビ」をベンチャー企業のプラネット(東京)が5日、発表した。各CDについているバーコードをPDA上部のセンサーで読み取ると付属ヘッドホンから中の音楽が流れてくる仕組み。バーコード式の試聴機は最近、固定型が普及し始めているがヘッドホンステレオのような専用PDAを使い、店内を自由に歩き回れるのは初めて。試聴データ(1曲約45秒)はインターネット経由で約100万曲を供給。PDAは店が来店客に貸し出し、PDAまでの曲データの転送は無線LAN(構内情報通信網)を活用。店頭にないCDの検索、試聴もでき、注文販売に役立てる。

ま: なんだか 食料品売り場の試食みたいですね
   ちょこっと聴いて 良ければ買い!ってね

あ: P to P  消費者同士のファイル交換
   特に音楽業界における著作について
   いろんな意見が出ている中で
   こうしたファイル交換が
   逆に販売促進につながるっていう
   外国アーティストもいるようだしね。。。

ま: ということは、、、
   こうした試聴をはじめとした
   コンテンツ商品の無料化によって
   売り上げも伸びる!って事ですか???

あ: いやいや 一概に言えなよ 今の段階ではね。。。
   制作者の権利、そして収益モデルが
   試行錯誤されてくるんじゃない。。。

ま: でも 無料で試聴できれば
   わざわざ買う人って減るんじゃないでしょうか???

あ: だったら。。。
   「ま:」さん この前買った映画は。。。
   なんで買ったの???

ま: それは 映画館で見て 良かったから
   いつでも見れるようにって。。。
   一種のコレクションかな

あ: 買ってるじゃない!!
   一度見たコンテンツを!!!

ま: そっか。。。
   確かに映画館で無料で見た訳じゃありませんけど
   一度見た映画なのに 欲しくなって買っちゃいました

あ: でしょ!?
   だって食料品売り場の試食でお腹一杯食べないでしょ?

ま: 以外と、、、たくさん頂いたりしますけどね

あ: 。。。。。。。。。。。。。。。。
   食品売り場や音楽ソフトの試聴など
   実際の体験に基づいた購買意欲をかき立てる方法というのが
   今まで導入されてこなかった分野でも
   見られるようになるかもしれないね

ま: 自動車の試乗も同様ですね
   でも、、、 今までの販促活動にプラスして
   試聴、試食などで体験してもらおうとするなら
   その分高コストになりますよね
   もしかすると、、、 試しは無料だけど
   実際に買おう!となったら 今までよりも価格が
   高くなっちゃうかもしれませんね

あ: それはどうかな???
   収益モデルによって変わってくるんじゃないかな?
   試食、試聴、試乗、、、
   これからの価値交換における重要な機能として
   いろんなカタチで役割を果たしてきそう!!

ま: じゃぁ、、、
   無料で得する!事が増えそうですね!!
   試食しまくるゾーーーーッ!

あ: 。。。。。。。。。。。。。。

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投稿者:gotsuat 14:18| 流通