<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2002年10月11日

【流通】「ニュートラル」な製品の登場!

――タカラ、家電事業に進出――


 

ま: 「あ:」さん・・・   
   どこか洒落たイスを売っている店知りませんか?

あ: 知ってるよ!
   いろいろ・・・
   よくぞ僕に聞いてくれたね!

ま: 今度買いに行こうと思ってるので
   いろいろ連れて行ってください!

あ: まかせといて!
   でも そんなイスを買ってどうするの?

ま: どうするの?って・・・
   座るに決まってるじゃないですか!

あ: 座るのはわかってるんだよ!
   どこに置くの?って聞いてるんだよ

ま: もちろん! 僕の部屋に決まってるじゃないですか!
   
あ: いきなりそんなイスを置いても浮いちゃわない?
   他の家具とか家電も買い換えた方が・・・

ま: そんな余裕ありませんよ
   少しずつ変えていきましょう

あ: まぁそうだね 焦る事もないか・・・
   家電も遊び心いっぱいの商品が  
   これから登場してくるかもしれないし・・・
 

『タカラ、家電事業に進出』

玩具メーカー大手のタカラは、家電事業に進出すると発表した。三井物産の家電・産業機器子会社、日本電熱の株式51%以上を20億円程度で取得し、経営権を握る。タカラはミニカーの「チョロQ」を本物の電気自動車にしたり、犬語翻訳機を発売したりするなど、積極的な商品展開を進めている。

ま: たのしそうな家電が登場しそうですね!
   おもちゃ感覚あふれる家電って
   今まで少なかったような・・・

あ: 家電っていうか・・・
   ジャンル分けしにくい商品になるんじゃないかな?

ま: そう言えば
   チョロQだって。。。 クルマ? おもちゃ?

あ: まぁどっちかにしないとダメって事じゃないけどね
   おもちゃとしてのテイストを残しつつ
   実用性も追求した商品になってくるんじゃないかな

ま: まるで家電メーカーや自動車メーカーが
   ハウスメーカーとして
   住宅を供給するような・・・

あ: いやいや 少し違うんじゃないの?

ま: 違う? 何が違うんですか?

あ: 従来の商品ジャンルの属性に収まらない
   モノづくりと発想に適合した流通が必要となってくるんだよ
   新しい業種への進出っていうよりは
   今までにない属性の商品で新しい市場を
   開拓していくって感じかな?

ま: 確かにどちらとも言えない商品になっちゃうかもしれませんね
   おもちゃなのか? 家電なのか?って

あ: 家電も最近、メーカー各社が
   デザインに独自性を出そうとしているじゃない?

ま: 家電売り場でも独特な家電が並びそうですね

あ: その売り場なんだけど
   既存にある流通網―――
   例えば家電量販店、或いは玩具系の小売り・・・
   どこで手に入るようになるんだろうか・・・

ま: そりゃぁ。。。
   いくら玩具メーカーが作ったと言っても
   消費者は家電として利用するでしょうから
   家電量販店、家電売り場に並ぶんじゃないでしょうか?

あ: 必ずしもそうとは限らない・・・   
   実際、あのQ−CARも
   当初はクルマ、おもちゃとは全く違う小売業態でも
   販売を検討していたようだし
  
ま: 確かに・・・そうでしたね
 
あ: 例えばテレビ+DVDプレーヤーを買うのと
   パソコンを買うのって・・・
   今では比較検討になるでしょ?

ま: 多機能化していますから・・・パソコンは・・・

あ: でも売り場は全く別なんだね・・・
  
   こうした既存の商品属性、流通構造の枠に
   当てはまりにくい商品って
   これからどんどん登場してきてもいいんじゃないの?
   「ニュートラル」な商品がね!!!

ま: 逆に家電メーカーのおもちゃとか・・・
   そう言えば「AIBO」もSONY製でした!

あ: ニュートラルな商品の登場
   そして新たな流通構造の誕生!
   企業間取引も従来とは違った業態との取引が
   多くなってくるんじゃないかな?

ま: そういう所からも各業界が変わってきそうですね

 

 

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 15:04| 流通